This Category : *つれづれ


--.--.-- *--


そら

2010.05.27 *Thu

久々の青空!

P1000836.jpg


と、澄んだ空に浮かぶ満月!

P1000837.jpg


今日は、気温、風、湿度etc.パーフェクトな天候でした


Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


2010.05.24 *Mon
昨日から雨。
そろそろ梅雨入りでしょうか。
今年は例年より少し早いようですね。
雨が降ると、髪がうねるわ広がるわ。
蒸し暑いし寝苦しいし、この時期はあまり好きじゃありません。

先週は、大掃除したり、友人が家に泊まりに来たり。
なんだかんだと慌ただしい1週間でした。
一瞬にして過ぎ去った感じ。
あまりに早いので、うっかり借りていたDVDを延滞してしまい。
100円で2本借りてたのに、1本しか見てない上に延滞料400円払って返してきました。
なんのこっちゃ。
でも、延滞1日で済んでよかったです。

そういえばもうバラの季節。
去年6月半ばにあじさいを見に行った離宮公園。
バラはピークを過ぎてしまっていたので。
来年はバラを見に来ようと思っていたのを危うく忘れるところでした。
こんな暴風雨の後ってどうなのかな。
バラは雨に強そうなイメージがあるけど。
雨が上がって、少し落ち着いてから行ってみよう。

雨の音を聞きながら夜更かししてたらうっすら外が明るくなってきた。
夜は遅くまで明るいし、もう夏だなぁ。
一番苦手な季節の訪れに、気分も落ち込みがち。
去年なくしてしまったので、早く日傘を買いに行かなければ。
ますます外に出るのが億劫になる。

夏、昔は好きだったのにな。



Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


ともだち

2010.03.21 *Sun
ここ2、3日、ずっと連絡取ってなかった人たちと連絡を取る機会が続いてる。

大学で知り合って、別の大学に行ってしまった子。
同じ頃に、別の道を歩む決意をし、私は転部、彼は再受験。
ちゃんと志望してた大学へ行き、やりたいと言っていたことを勉強しているようだ。

同じく大学で知り合って、学科が離れてしまった子。
留学するからと、パソコンのアドレスを送ってくれた。
半年間、日本を離れて勉強するらしい。

高校時代に予備校で知り合って仲良くなった子。
東京の大学へ行った彼女は、新しい道を見つけ、頑張っている。
名古屋まで来るから出て来れないかという誘いだったが、どうしても行けない日だった。

連絡を取るというのとは少し違うけど、昔見てたブログが閉鎖されてしまって見れなくなっていたけど、別のところでやっているのを見つけたり。

1人はこの春専門学校を卒業して、就職をどうするか悩んでいるようだ。
専門学校で技術を身につけたからといって、そのまま簡単に就職できるわけではない。
異なるジャンルの2つの資格を持っているから、なおさらだ。

もう1人は、かつて、ネットで手作りのアクセサリーを販売している、アマチュアの職人さんだった。
それが今は、自分のブランドを立ち上げ、国内外で販売しているようだ。
ホームページに作品が載っていたが、素人が見ても、当時と比べて数段洗練されているのが良く分かる。

知らない間にみんな、前に進んでいた。
自分の道を見つけて、なんだか頼もしくなっていた。
私も、先を見据えて生きていかないと。
お、成長したな。と思われるように。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


またしても

2010.03.03 *Wed
ひなまつりの今日は、久々に三宮方面へ。
元町の雑貨屋さんや服屋さんをあちこち。
結局めぼしいものは何もなく・・・
今日こそはと意気込んで行ったGREENS COFFEE ROASTERに、またしてもふられました・・・
16:30くらいに行ったのですが、「本日のカフェの営業は終了しました」みたいな張り紙が・・・
上にはまだお客さんいたから、ぶらぶらする前に寄ればよかったー
ううー悔しい!
またドリップバックだけ買ってそそくさと退散してきました。
ポイントカードもらえた
新しくできたのかな?今までもあったんだろうか。
10個たまったらコーヒー豆もらえるらしい
いつもモトマチブレンドとグリーンズブレンドが5個ずつ入ったセットを買うのですが、タグが桜に変わってました

P1000430.jpg

バレンタインのハートもかわいかったけど、桜もかわいいー
コーヒーは飲めなかったけど、癒されました
果たして、私がグリーンズでまったりお茶できる日はくるのでしょうか・・・
結局、スタバと迷いつつもいつものカフェに流れました。

夜は、三宮で前のバイト仲間と一緒に焼き鳥
友達とご飯って、そういえばかなり久し振り。
焼き鳥なんていつ以来だろう・・・
砂ずりやハツも食べれて満足~
ちょっと飲み足りないけれど、久々に楽しい時を過ごしました
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


女子フリー&エキシビション

2010.02.28 *Sun
オリンピックのフィギュア、終わりましたねー
日本勢全員入賞ってすごい快挙!
おめでとうございます
そして感動をありがとう

女子のフリー、ヨナちゃんはさすがでしたね!
ショートで1位になって、あれだけのプレッシャーの中ミスのない演技!
すごいなー
6人の中でとはいえ、くじ引きなのにショートもフリーも前後になる真央ちゃんヨナちゃん。
しかも真央ちゃん→ヨナちゃんからヨナちゃん→真央ちゃんへ。
真央ちゃんも、あの演技と得点を見せつけられた直後にトリプルアクセル2回成功
後のジャンプでミスはあったものの、200点以上出して。
ロシェット選手も200点台に乗せてきて。
レベル高かったなー
やっぱり真央ちゃんにはエキシビションのみたいな明るいのが似合います。
19歳で鐘に見合う演技をするのは無理だと思う。
ただでさえ15、6歳に見えるのに・・・
エキシビションはすごく良かった
一方のヨナちゃんはエキシビションちょっと残念だったなぁ
イマイチ盛りあがりに欠けるというか。
衣装もなんだかなーという感じだったし・・・
何よりイナバウアーが、前に滑った未来ちゃんの方が柔らかかったのが・・・ね(笑)

エキシビション、バーチュー&モイヤーペアは斬新だったぁ
氷の上にチュチュで立つって、ジャンプをしないアイスダンスならではですよね。
ドムニナ&シャバリンペア、サブチェンコ&ゾルコビーペアも好きでした
川口&スミルノフペアは、今までも何度か見てたけど、これぞ川口選手!って感じでやっぱり楽しかった
シングルはライサチェック選手がさすが王者って感じでしたね!
ショートプログラムに使ってもいいような素敵な演技でした

今回のエキシビションは、シングルの選手にちょっと大人しめな人が多かったのかな?
エキシビションって、選手が競技じゃないスケートを楽しんでるのが分かる演技を期待しちゃいますよね。
エンターテインメント性を重視しちゃいます。
いかに楽しませてくれるか。
明るくノリのいい曲で、観客も一緒に盛り上がれるようなの滑ってほしいな
とりあえず、終始右下に津波情報が出ててめちゃくちゃ鬱陶しかったです(笑)
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


女子SP

2010.02.25 *Thu
滑走順といい、いつも以上に白熱してましたね(笑)
ヨナちゃんの前に完璧な演技をする真央ちゃん。
真央ちゃんの演技を見てもなお完璧な演技をするヨナちゃん。
あれだけ盛り上がった会場で、強く演技する鈴木選手。
お母さんの急逝の悲しみに耐え、70点越えの演技をするロシェット選手。
意志を曲げることなく3回転×3回転に挑む安藤選手。
見ごたえありました
個人的にヨナちゃんと鈴木選手を応援してるんですが、2人ともショートの曲や振り付けがすごく合ってて大好きです
ヨナちゃんの007は、今まで見たフィギュアの中で一番好き
鈴木選手はラテンな音楽を明るく力強くな感じが似合う!
高橋大輔選手のEyeとか、真央ちゃんがエキシビションで使ったPor una Cabezaやってほしいなー
真央ちゃんの仮面舞踏会はやっぱり昨シーズンのフリーを切り貼りしたような印象がどうしても拭えない・・・
あのフリーは好きだったのでなんか残念
あと衣装がなぁ・・・
綺麗めなのが好きなので、今シーズンのタラソワコーチデザインのや今回の真央ちゃんデザインのはゴテゴテしてて個人的にいただけないわー
ともあれ、皆さんショートは調子良さそうなので、フリーも頑張ってほしいです
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


五輪男子フィギュア

2010.02.19 *Fri
銅メダルやりましたねー
高橋大輔選手のショートはホントよかった!
個人的には、フリーよりショートのプログラムの方が断然好きです。
今回のオリンピックは、高橋選手のショート、小塚くんとジョニー・ウィアーのフリー、そしてライサチェックでしょう!
小塚くん、まさかあの大舞台で4回転成功させるとは・・・
同年代としてただただ感動。

フリーで一番好きだったのはジョニー・ウィアー選手でした。
本人も会心の出来っぽかったのに、なんで点伸びなかったんだろう。
観客のブーイングもすごかったですね。
細かい採点のことは分からないけど、もっと点あげてほしかったです。
それにしても、バラの輪っかかぶってるのかわいかった
一旦外したのに、気に入ったのかずっとかぶってましたねー
各国に大勢いるファンがまた増えたことでしょう(笑)

ライサチェック選手は圧巻ですね~
なんかもう、納得の金って感じ
いちいち素敵でした
プルシェンコ選手は個人的にショートもフリーもどうなのよって思ったんですが・・・
やっぱり4回転は強いんですかね?
全体的に固いというか雑というか・・・
1番を取るために必死になりすぎてるみたいな気がしました。
もっとのびのびした演技見たかったなぁ・・・
オリンピックの舞台にそこまで求めちゃダメですかね

今って、まさに男子フィギュアの黄金期って感じですね。
すごい選手ばかり。
それぞれがその時々で上位に食い込んできて、最後まで見ないと結果が分からない。
みんながメダル候補で。
オリンピックの舞台になってパーソナルベスト出してきたりするし。
毎回、テレビ越しにもすごくエキサイトできます
女子も、激しいメダル争いになりそうだし、今年のオリンピックは一段と楽しませてもらえそうです。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


喫茶店

2010.02.12 *Fri
先日の元町散策で、ちょっと気になる喫茶店を2軒ほど発見。

私の理想の喫茶店像はというと、
・ひっそり、こっそり佇んでる
・オレンジ系の照明で薄暗い感じ
・ちょっとレトロな店構え
・一人でふらっと行って長居できる
・お店の人はマスター+せいぜい1人
・ほっといてくれる
・もしくは、楽しく会話できる
・いすの座り心地がいい
・夜まで開いてる
・音楽は主張し過ぎないジャズ
・子連れとか来ない
・もちろんコーヒーが美味しい
・ちょっと軽食があればなおよし

わーわがまま!笑
3、4こ挙げるつもりが、ずらずら出てきてしまいました・・・
外から見たところ、かなり理想的な感じで行ってみたい!って思ったお店を見つけたんですが。
予想外にうろうろしてしまったため場所が分からなくなってしまい。
南京町のすぐ西くらいだったと思うんだけどなぁ・・・
もう1軒に至っては、外観すら覚えていない有様。
まだボケるには早いんですが、驚くほどの記憶力のなさ。
いいなって思ったら、すぐメモするべきですね。
散策始めてすぐだったから、おそらくかなり西元町寄りのはず。
また歩いてみないと。

上に述べたのは、あくまで『喫茶店』についての話でして。
『カフェ』となるとまた違った希望が多々あるんですよねー
いつか、自分の好みにビシッと合った喫茶店&カフェを見つけたいです。
見つからなかったら自分で作るくらいの勢いで!笑
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


リベンジその後

2010.02.10 *Wed
今日は、昨日果たせなかった買い物&お茶しに元町方面へお出かけ。
西元町で降りて、まずは製菓材料店へ。
うめはらさんのフルーツミックスを買いに行ったんですが、でっかいパックしか置いてなく・・・
考え抜いて、思い出したのがモンプリュ。
ダメもとで行ったら偶然にもありましたありました。
まさに求めていた200g入り
バターも手頃な値段で置いてたので、とりあえず買わずに出て、昨日定休日だったGREENS COFFEE ROASTERへ。
そしたらまぁ・・・
カフェの方は一旦閉めちゃったって・・・
上では楽しそうな声がするのに、お客さん降りてきてるのに、飲めない現実。
試験が終わるの待って、定休日も待って、やっと来たのに・・・
呆然としつつ、ドリップパックだけ買い込んで店を後にしました。
もう、グリーンズとはホント相性がよくないみたい。
大好きなんだけどな・・・
とぼとぼモンプリュへ戻り、ケーキ屋さんなのに製菓材料だけ買って。
なんだか美味しそうな匂いがしていた斜め前のパン屋さんでパンを買い。
ふらふらと三宮方面へ流れて行ったのでした。
途中何軒か古本屋さんに寄るも、求めている本は見つからず。
結局、近所のTSUTAYAで購入。

なんだか、無駄に疲れた久々のお買い物でした。
追い討ちをかけるように、駅から家まで歩いていたら雨に見舞われました。
ま、こんな日もあるよね!
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


バケーション

2010.02.09 *Tue
今日から春休み
春休み初日は、最低気温10度越えの、突然の春。
電車に乗って、製菓材料の買出しして、お気に入りカフェで美味しいコーヒーを飲みながら読書でも・・・
と思って駅まで歩いていた時にふと嫌な予感がして、携帯で調べたらカフェは火曜定休でした。
いい加減学習しないといけないと思うのですが、10回に7回くらいはふられてます。
何故か、行こう!って思った時は必ず火曜日なんですよね。
しっかり調べて別の曜日に行くと臨時休業だったり。
来るなってことなんでしょうか。
ショックだけど、電車に乗る前に気づいてよかった・・・
明日行くことにして、古本屋見たけど探してる本がなかったので、ふてくされ気味に板宿界隈をうろうろ。
新しいお店を発見することもできず、結局、パン買って牛乳買って帰宅。
外出時間1時間でした。
無念。
パン食べて不貞寝して、気がついたら夕方。
昨日借りたメゾン・ド・ヒミコ見て、オダジョーに魅了されご機嫌になる単純な私。
TSUTAYAで旧作100円だったので、3枚借りました。
あとの2枚は、イン・ハー・シューズと、それでもボクはやってない。
久し振りに洋画借りてみたけど、どうだろう。
ずっと洋画派だったのに、ここ1、2年は邦画ばっか見てます。
最近の洋画は、コレ!っていうのがあまりないというか、マンネリ?な感じがして。
選ぶのが下手なんでしょうか。
ジョニー・デップの作品だけはずっと見てるんですが、なかなかツボにはまるのが出ない・・・
パルナサスはどうなのかなー?
お金ないから外したらショックだし、DVD化を待つか。

明日リベンジしてきまーす
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


最近の幸せ

2010.02.07 *Sun
P1000406.jpg




寝る前に、ベッドに寝そべって。



レンジで簡単に淹れたミルクティーを飲みながら読書。




眠くなるまで、すきなだけ。



Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


僕は犯人じゃない

2010.02.01 *Mon
P1000397.jpg
ゴールデンスランバー、公開されましたね
実は、応募していた試写会が当たっていたのですが、都合が合わず行けませんでした。
どうせ当たらないだろうと、auプレゼンツのとGyaO!プレゼンツのに応募したら、2つとも当たってびっくりしました・・・
出せば当たるものなんですかね。
なんか申し訳ないです・・・
しかし、今回なんだかえらく大々的に試写会とかやってましたね。
私が知らないだけで、いつもやってるんでしょうか。

とりあえず、試験が終わったら観に行こうと思います
珍しく賛否両論らしい『あるキング』もまだ読んでないことだし、春休みは伊坂ワールドに浸れそう。
ああ早く観たい読みたい!
試験なんてなくなっちゃえばいいのにー
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


旅がしたい。

2010.01.27 *Wed
無性に旅行がしたい今日この頃。
春休みが近付いてるからでしょうか。
ここ3か月ほど、ほとんど働いてないからお金もないのに、無限に募る思い。
生活費すら危ういのに(笑)
でも、ネットで宿探しとかするだけでも十分楽しめる。
ここ行きたいなーとか、これ見たいなーとか。
脳内旅行です。
行きたいところは盛りだくさん。

まずはやっぱり北海道!
行ったことない、憧れの地です
ここはやっぱり夏じゃないと。
美瑛に行ってみたいけど、車があった方が断然便利そう。
行くなら一人がいいけど、免許持ってないので、取った暁には是非!
一人でレンタカー借りて旅行って寂しいかな・・・?

近場で、岡山・広島も考えています。
広島の友達を訪ねて。
岡山の良さげな安宿とか見つけたものの、しばらく我慢してがつんと遠出した方がいいかも~なんて思ったりもして、なかなか踏ん切りがつきません。
小出しにするのとどっちがいいかなぁ・・・
仙台にも行ってみたい。
お金貯めて、夏休みくらいにじっくり電車で北上するのもいいかも。

・・・現実逃避はこの辺にして。
そろそろ、次々と襲いかかってくる試験とレポートに目を向けることにします
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


ほろにが

2010.01.08 *Fri
最近、ママレード・ボーイブーム再来。
小学校高学年くらいで漫画揃えて、セリフ覚えちゃうくらい繰り返し読んだママレード・ボーイ。
3日前にひょんなとこからアニメ版をYouTubeで見つけて、一気見。
朝から昼から深夜から節操無く見て、今27話です。
意外と長いわーと思って調べたら76話まで続くって・・・
スペイン語字幕付きのを見てるんですが、全部に付けるの大変だっただろうなぁ・・・
副専攻スペイン語なので、ちょいちょい字幕見ながら楽しんでます。
あと50話・・・まだしばらく楽しめそう
しかし、茗子の声がコナンの蘭ちゃんと一緒だからなんか変な感じ(笑)


久し振りにアクセス解析見たら、食べログから飛んで来た方が。
レビュアー登録とかしてないのに何故?と思って見てみたら、ブログでの評判ってとこにここが・・・
『店名や電話番号などをキーワードにブログを検索し、自動抽出した結果』だそうで。
このブログからも何店かひっかかってたようです。
こんな適当ブログがお店選びの参考にされてると思うとなんかお店の方に申し訳ない・・・
でも、美味しかったとこしか紹介してないからいっか
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


新年

2010.01.04 *Mon
年が明けて4日も経ってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
昨年は、こんな不定期更新かつ独り言のようなブログに足を運んでいただき、ありがとうございました。
今年もきっと気まぐれな感じでいきますが、どうぞよろしくお願いします。

年末年始、1週間ちょっと実家に帰ってきました。
成人式の前撮りをしたり。
久々に高校時代の友達や小学校時代の友達に会って長々喋ったり。
映画を見に行ったり。
祖父母宅へお年玉の集金に行ったり(笑)
楽しくまったり過ごしてきました。
神戸も大好きですけど、地元もたまにはいいものですね。

2010年も元気で平和に過ごせますように。
みなさまにとって幸多き一年になることをお祈り申し上げます
今年こそ北海道行きたいなぁ・・・
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


12月って・・・

2009.12.20 *Sun
師走とはよく言ったもので、時が経つのが異常に早いですね。
もう20日ですか。
この間12月になったばかりだと思えばもう月末ですよ。
今年も残すところあと11日となったわけで。
いつの間にかルミナリエも終わっていたわけで。
今年も見に行かずじまいでした。
去年、道路にひしめく人々の影に『ルミナリエまで180分』という看板を見つけてからどうにも行く気がしないんですよね。
平日ならそんなことないんだろうけど・・・
クラスメイトに一度は見るべきだと熱弁されたのが、ルミナリエ最終日でした。
遅いわ!
果たして、来年は見に行く気になるのでしょうか。
一緒に見に行く相手が見つかるのでしょうか。とか寂しいことを言うのはやめておきます。
言っちゃったけど。

今年のイブは、近所の喫茶店のクリスマスパーティーに参戦し、25日はバスに揺られて実家に帰ります。
日本人はいつからクリスマスを祝うようになったのか。
というか、何を祝っているのか。
たぶん何も祝ってないんでしょうけど。
まあ、楽しく過ごせる日があるのはいいことです。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


老い?

2009.12.10 *Thu
最近、しばらく座ってたら、立ちあがった時に腰痛に見舞われるようになった。
椅子でもだけど、床に座ってたらもう・・・
今まではこんなことなかったのに。
何時間座ってても、平気で立ちあがってたのに。
立ちあがってしばらく、前傾姿勢のまま、背筋を伸ばせない。
なんとか伸ばした後も、しばらくは腰を動かすと痛い。
まだそんなとこに支障が出る年じゃないはずなのに・・・
バイトで立ち仕事しているせいなんだろうか。
放置しといていいものなんだろうか。
あまりにも突然だから、少し心配。



今日出会ったことば。
『あなたと一緒になら死んでもいいわ、じゃなくてあなたと一緒になら生きてゆきたいわ。そう思える恋愛をしなさい。』
そんな相手を見つけたいものです。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


アメリカ大会

2009.11.15 *Sun
ヨナちゃんが見るたびにパワーアップしてる(笑)
フランス大会もすごいって思ったけど、今回はジャンプも完璧で。
自分が持ってる新記録どんどん塗り替えて。
すごいなぁ・・・
今期のSP、すごく好きです
なんか、彼女の魅力がギュッと詰まってる感じ。
クールでセクシーで、ところどころ可愛い。
衣装も、毎回すごく似合ってるなーって思います。
シンプルなゴージャスさっていうか・・・
赤とか黒とかホント似合う。
青もよかったな。
今シーズン、肌がすごく綺麗だなって思いました。
精神的に安定してる証拠ですかね。
演技も落ち着いてるし、結果もちゃんとついてきてるし。
明日のフリーも頑張ってほしいです。
そしてオリンピックでも

いつか生で見てみたいなー
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


飲みましたー

2009.11.12 *Thu
ディスカバリーズのクレームブリュレラテ飲みました。

・・・?

クレームブリュレ感が・・・少ない・・・ような・・・
やっぱりお店で飲むのが一番ですね。

最近、Bring My Cupの50円引きにつられて結構頻繁に通ってます。
スタバの思う壺(笑)

Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


雨模様

2009.11.11 *Wed
雨。
そういえば、本格的に降るのってかなり久し振りかも。
もうずいぶん、傘を使ってなかった気がします。
鬱陶しいけど、たまには降った方がいいよね。

今読んでる本。

ソウルケイジ (光文社文庫)ソウルケイジ (光文社文庫)
(2009/10/08)
誉田 哲也

商品詳細を見る

誉田哲也さんの、『ソウルケイジ』
『ストロベリーナイト』が結構好きだったので。
一昨日から読み始めて、まだまだ序盤。
なんせ、就寝前の10分くらいしか読んでないので。
一気読みの癖があるので、たまにはゆっくり読んでみようかと。
いつ読み終わるかな。
でも、やっぱりミステリーものは一気に読みたいかも・・・
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


キャラメルエクレールラテ

2009.11.06 *Fri
キャラメルエクレールラテ飲みました
tallのタンブラーにshortサイズでエキストラホイップ
何を隠そう、大のホイップ好きな私。
タンブラーだと口が小さいからどうしてもホイップが少なめになっちゃうんですよね・・・
なので最近は、中身はshortでEXホイップが定番です。
肝心のお味は。
クレームブリュレラテより好きかも
甘さもいい感じだし、何よりホイップの上のトッピングが美味しい!
先にホイップだけ食べちゃうんですが、このトッピングが一番好きでした。
キャラメルソースとプラリネのサクサクがたまりません!
アイスとフラペも試してみないと。
Bring My Cupが延長されたのもうれしいー
たかが50円、されど50円。
もう、ずっと続けてほしいくらいです。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


ホリデー

2009.11.04 *Wed
ブログの管理ページが変わり、なんとなく使い勝手が悪くて遠ざかってました・・・
読者さんもいないので、遠ざかっていようが頻繁に更新しようがあまり関係ないんですけどね。

一昨日くらいから急に寒くなりまして。
なんでも11月下旬の寒さだとか。
これも近年はやりの異常気象の一環?
明日にはちょっと暖かくなるみたいで、一安心。
冬は空気が澄んでて気持ちがいいですね。
夜中や明け方のツーンとした寒さが好きです。
昨日の夜中2時頃外に出たら、雲も風もなく、大きな満月とたくさんの星。
たまには夜更かしもいいものです。

untitled_convert_20091105005617.jpg
さて、いよいよスタバのホリデープロモが始まりましたね。
今日早速キャラメルエクレールラテを・・・と思っていたのに、時間の都合がつかず断念。
明日こそ!
10日には、ディスカバリーズに去年までのホリデーメニューのクレームブリュレラテが登場するとか。
あれはアイスが一番好きだったから嬉しい
だいぶ前だけど抹茶も復活してくれたし、コンビニスタバもますます増えそうです。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


早起き

2009.07.09 *Thu
明日から、普段より4時間早く起きなければならない日々が始まります。
突然は無理だろうということで、普段より2時間早く起きるために2時間早くベッドに入りました。
しかし、普段より2時間長く起きています。
就寝時間を変えようとすると、逆に寝付けなくなってしまいました。
もう朝です。
寝付けないと、イライラしますね。

最近どうにも、moviesカテゴリが続いていますが。
見ての通り、邦画ばかり。
去年あたりまでは洋画ばかり観てたんですけどね。
というか、伊坂映画以外、邦画は基本的に映画館で観ないんです。
日本の映画は、DVDでいいじゃんって思うのが多いので。
なので先日TS○TA○Aのカードを作ってからは、興味はあるけど観ていなかった邦画をガンガン借りています。
でもさすがに週3本は多かった・・・
重力ピエロを観に行った時に映画館のカードを作ったのでいろいろ観たいとは思うんですが、最近これといった洋画に出会えません。
映画館に足を運んで観ようと思うような作品がまるでない。
映画界もそろそろネタ切れなんでしょうかね?
ここらでひとつ、ドカンとヒットするのを作ってほしいところです。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


DVD

2009.06.30 *Tue
先週3本借りて見たのに、今週もまた3本借りてしまいました。
105円とかだと、つい借りなきゃっていう気になってしまいます。
値引きマジック。
でも、TS○TA○Aさんは、通常価格が少々お高いと思うのです。
地元にいた頃に利用していたお店はオール105円だったので、余計に。
週3本も借りると、レビュー書くのすらめんどくさくなってしまいますね。
というか、次々見るので、前に見た内容忘れてしまうんです。
観てすぐ書けばいいんですけど、なかなかそうもいかず。

ということで、先週見たのは、
ザ・マジックアワー
おくりびと
と、もう1本、なんだっけ・・・
内容どころか、作品名すら覚えていないという素晴らしき我が記憶力。
思い出したらまた書きます。

今週のラインナップは
百万円と苦虫女
花とアリス
嫌われ松子の一生
です。
また気が向いたらレビュー書きます。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


久々スタバ

2009.06.07 *Sun
このところ寒かったので飲めていなかったコーヒージェリーフラペチーノ。
今日やっと飲めました
コレ大好きで、去年も散々飲んだんですが、あれ?こんなだっけ?
お店にいた人の半分くらいが飲んでたのもあるんだろうけど、ゼリーがぬるい・・・
そのせいで、フラペチーノ部分が溶けるのがやたら早くて、最後味なかった
バナナクリームフラペチーノはもう復活してくれないのかなぁ・・・

前回書いたGREENS Coffee Roasterに行ってから、カフェ熱がふつふつと。
昨日からいろいろ探してたら、12件も見つけてしまいました。
ネットってスバラシイ
全部三宮~元町のあたり。
来月、バイトが始まれば定期で行けるんだけどなぁ。
カフェ巡りが楽しみです
一人でほっこり長居できるカフェ、見つかるといいなー
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


アイネクライネ

2009.06.02 *Tue
読みたいです。
先日、YouTubeでこんなの見つけまして。



伊坂ファンのつもりでいましたが、今頃知るなんてまだまだですね・・・
伊坂さんが『アイネクライネ』って作品を書いてることは知ってて読みたいなぁとは思ってたんですが、この曲ができたいきさつみたいなのを知って、ますます読みたくなりました。
アイネクライネと、その続編『ライトヘビー』が、斉藤和義さんのアルバムに限定小説本になってくっついてた模様。
出た時知っていれば買っていただろうに・・・
めちゃくちゃ気になります。
でもないものは読めないので、曲について。

ベリーベリーストロング~アイネクライネ~/斉藤和義
歌詞は著作権のこととかよく分からないので、載せられませんが。
検索したらいくらでも出てきますが、こちらでも見れます。
立ち仕事~シャンプーあたりのくだりが、伊坂さんぽくてすごく好きです。
曲の雰囲気といい、歌い方といい、なんとなく逆鱗のFISH STORYと似てる気がするのは私だけでしょうか。
・・・と思って今見たらFISH STORY、斉藤和義プロデュースじゃないですか(笑)
納得納得!
やっぱり、同じ人が作った曲って分かっちゃうものなんですね。
アイネクライネは読めないので、とりあえずStory Seller2を買って読むことにします。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


いちごもの

2009.05.17 *Sun
安かったので、つい購入してしまった生クリーム。
そろそろいちごのシーズンも終わり。
となるとやはり頭に浮かぶのは、生デコケーキwithいちご。
実は、クリスマスにケチって植物性生クリーム&甘くないいちごで作り残念なことになったのです。
リベンジしたい。
でも、パレットナイフ実家に忘れたのか、廃棄されたのか、手元にない。
前回包丁で塗った生クリームはひどかった・・・
実家に帰ればあるかもしれないと思うと買うのは勿体ない気がするし。
となるとやっぱり非デコレーション?
去年から、毎年恒例だったいちごムースを作ってない。
すごく気に入っていたレシピをなくしたから。
ちゃんと保管していなかったことが、今でもいちごを見るたびに悔やまれます。
ということで新しいレシピを探していちごムースを作るか。
でも、試してみたいスポンジのレシピも手元に・・・
そもそも、1台ケーキ作ったところで一人暮らしじゃないか・・・
と葛藤していたらこんな時間。

いちごに意志があれば、何になりたい?って聞けるのにな。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


ツナメルト

2009.05.12 *Tue
昨日、新しくなってから初めて食べました。
コーンバンズツナメルト。
以前のツナメルトサンドイッチの方が断然好き・・・
あのふわふわしたパンがよかったのにー
untitled.jpg
食べ納め時の画像with宇治金時フラペ。
大好きだったツナメルトサンドイッチが恋しいです。
若干小さくなってた気もするのは気のせいでしょうか。
思い出は美化されることが多いので、気のせいかもしれませんが。
在りし日のツナメルトに戻ってくれないだろうか・・・

そういえば、今売っているダークモカが終わったらコーヒージェリーフラペチーノ再販だという噂を小耳に挟みました。
プレスリリースにもまだ出てない不確かな情報ですが、どうなんでしょう。
ホントだったらすごく嬉しい
2番目に好きなドリンクメニューなので
1番はバナナクリームフラペなんですが、なっかなか再販されません。
コーヒージェリーに取って変わられてしまったようです。
非常に恋しいです。
スターバックスさん、来年の夏は是非

Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


雨上がり

2009.05.08 *Fri
数日振りのお天気でしたね。
やっと洗濯できました。
今日は、いろいろと予定を立てていたので早起きしたのに、5月病か気力が湧かず引きこもっていました。
というか一日腹痛に悩まされていたんですが。
腸がびっくりする程弱く、週に3日はお腹壊してる気がします。
ペン習字にも手を付けましたが、イマイチ調子が乗らず、断念。
ベッドで丸まり、撮り溜めていたドラマやバラエティーを見たり、GyaOでドラマを見たりと、最高にぐだぐだした一日を過ごしていました。
だいぶ前から、GyaOでSex and the Cityとフレンズを見ているんですが、この2つは面白い。
フレンズは前後しながらもシーズン1~4まで見てますが、あんな仲間が欲しいです。

090508_2134~01
洗濯物を干していたら、きれいな満月だったので。
完全な円ではない気もしたけど、雲もなく、周りもぱーっと明るいんですが、やっぱり携帯のカメラじゃ撮れませんね。
デジカメほしい。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


○日坊主

2009.04.24 *Fri
1週間ごとのタスクリストを作ることにしました。
早すぎる気がするけどボケ始めているのか、日々やり忘れることの多いこと。
これで少しは要領良く生きられるといいなと思うのですが。
何週間続くかな。
とりあえず、初日の今日はまずまずってとこです。

大抵何を始めても1週間坊主だったりして1か月持った試しがない私ですが。
今月からつけ始めた家計簿が、ちょっと続いていたりします。
今のところ、1円のズレもなく順調。
ノートとかだと続かない自信がありすぎるので、オンライン家計簿を利用しています。
無料ってのが素敵ですね。
パソコンは毎日必ず使うので、お気に入りに入れておけばつけ忘れがありません。
とか言って1か月後には挫折してたりして。
内訳を細分化しすぎないのが続けるコツかもしれないです。
それにしても、家計簿をつけていると無駄遣いが減りますね。
ケチがドケチになりました。
MOTTAINAI精神が育まれつつあります。
節約したい人にはもってこいです。
外食の頻度も減って自炊率も上がるのです。
元々自炊メインでしたが、なおさら自炊っ子になりました。
貯金するぞー

そういえば、先月始めた一人エコバッグ運動も続いてます。
継続という文字が私の辞書に加わりつつあるかもしれません。
大人になったなぁ・・・
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
