This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--


京都プチ旅行記

2009.04.28 *Tue
この土日、京都に行って来ました
神戸に来てから、電車でちょいっと大阪や京都に行ける本州の便利さを身にしみて感じます。
四国、もっと便利になれー
まあきっと無理でしょうけど。
ちょっと話がずれましたが、京都。
高校卒業してから年に1回ペースで集まっているメンバーでの食事会?でした。
中高の同級生の男女4人なんですが、うまい具合に神戸、大阪、京都、滋賀と散らばりました。
京大生と阪大医学部生、そして凡人2人(私はもちろん後者)の格差メンバーです。
今回は、京大生女子宅で開催。
夜中までたくさん喋って、飲んで、楽しかったです
やっぱり、付き合い長い友達は、長時間一緒にいても楽ですね。
先日英語の授業で「男女の友情はアリか」っていう内容やったんですが、やっぱりあると思います。
ディスカッションしたメンバーの中には絶対ないと力説していた人もいましたが・・・

夜中に眠りに就き、昼前に起き出してぐだぐだした後、解散。
私は一人、バスに乗って京大前まで。
京大に用事があったわけではないのですが、ちょっと行ってみたかったので。
4月なので、サークルや部の立て看板がたくさんありました。
中には、こんなのまであるのか・・・というようなサークルまで。
看板眺めてるだけでも楽しかったです
そして構内を南へずんずん進む・・・はずだったんですが、木造の古びた建物があったり木が生い茂ってるところに出たりして若干迷いました・・・
なんとか抜けて、病院の東、お目当ての西尾八ツ橋本店へ。
ここの春季限定のさくら生八ツ橋が絶品なのです
気温が低く、雨も降っていたので凍え気味で行きましたが、中に入ったら暖かい緑茶とお菓子を出してくれて、生き返りました
米粉シフォンにも目を奪われましたが、予定通り『春生八ツ橋』をゲット。
にっき、抹茶、さくらの見た眼にも綺麗な3色セットの春生八ツ橋は、今月いっぱいのようです
お茶受けに出してもらった『おまん』も好きな味だったので、これの6個入りも。
23489634_2955519887s.jpg
八ツ橋は昔から、断然生派、あん抜き派です

その後は特にすることもないので京都駅に戻り、駅ビルのお土産コーナーをぐるっと。
そこで目に飛び込んできた「西尾八ツ橋」の文字・・・
ここにもあったんかーい
でもま、お茶出してもらったのと、京大見れたのでよしとします。
で、ちょっとがっかりしながら歩いていると、大好きな生麩餅がっ
あの食感、笹とヨモギの香り、とろっとしたこしあんがたまりません
ということで、3つ入りをゲット。
23489634_3743954585s.jpg
うーん、やっぱり美味しい
京菓子のお店、三昇堂小倉さんのです。
京都は美味しい和菓子がたくさんあっていいですね~
結局食べ物方向に傾いてしまいましたが、楽しい週末でした
Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


○日坊主

2009.04.24 *Fri
1週間ごとのタスクリストを作ることにしました。
早すぎる気がするけどボケ始めているのか、日々やり忘れることの多いこと。
これで少しは要領良く生きられるといいなと思うのですが。
何週間続くかな。
とりあえず、初日の今日はまずまずってとこです。

大抵何を始めても1週間坊主だったりして1か月持った試しがない私ですが。
今月からつけ始めた家計簿が、ちょっと続いていたりします。
今のところ、1円のズレもなく順調。
ノートとかだと続かない自信がありすぎるので、オンライン家計簿を利用しています。
無料ってのが素敵ですね。
パソコンは毎日必ず使うので、お気に入りに入れておけばつけ忘れがありません。
とか言って1か月後には挫折してたりして。
内訳を細分化しすぎないのが続けるコツかもしれないです。
それにしても、家計簿をつけていると無駄遣いが減りますね。
ケチがドケチになりました。
MOTTAINAI精神が育まれつつあります。
節約したい人にはもってこいです。
外食の頻度も減って自炊率も上がるのです。
元々自炊メインでしたが、なおさら自炊っ子になりました。
貯金するぞー

そういえば、先月始めた一人エコバッグ運動も続いてます。
継続という文字が私の辞書に加わりつつあるかもしれません。
大人になったなぁ・・・
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


近日公開

2009.04.22 *Wed
前回、長くなったので、続きに入れたかったことを。

090421_2320~01

フィッシュストーリー観に行った時に、気になった映画たち。
まずはもちろん、『重力ピエロ』。
これはもう、観に行かないわけがない
泉水役に加瀬亮さんはナイスな選択だと思います。
楽しみだなぁ
最近吉高由里子ちゃんも好きなので期待してます。
鈴木京香さんも出るし。
彼女にハマったのもこれまた伊坂作品、陽気なギャングでした。
雪子さんよかったなぁ
来年はゴールデンスランバーも映画化するし、伊坂さん稼ぎますねぇ・・・
本だけでも十分すぎるくらい売れてるのに(笑)
でも、伊坂作品は映画化難しいんじゃないかと思う作品が多いのに、意外とうまく映画にされてるんですよね。
そういえば、ラッシュライフは全国展開してくれるんだろうか・・・
学生が作ったみたいだけど、あれは原作読んでる人の評価厳しそうだなぁ。

映画始まる前の宣伝?で気になったのが『鈍獣』
なんかめちゃくちゃで面白そう
いかにもクドカン映画って感じ。
真木よう子も出てるし、観に行ってみようかな。

で、もうひとつ、『おと・な・り』
岡田くん好きなんですよね。
話のジャンルはあまり好きじゃない感じかも。
DVDでいいかな?
これはみんながレビュー書き始めるまで保留(笑)

映画って、あまりメジャーな映画館で上映してない作品の方がおもしろかったりしますよね。
邦画が多いかな。
伊坂作品も、半分以上はマイナーなとこでしかやってないし。
大きい映画館でやってる邦画って、何故かがっかりさせられることが多いんです。
これはと思う作品は、いつも「えーここでしかやってないの?」っていうところな気がします。(失礼)
でも、伊坂さんのは、小さい映画館で見た方が楽しめる気がする。
少人数でこっそり楽しみたい、ファン心です(笑)
本当に好きなものは、あまり広まらないでーって思ってしまいますよね。
みんなに良さを語って回りたいけど、みんなが好きになっちゃうとちょっと寂しいというか。
熱く語るけどあまり理解されないくらいがいいんだけど、実際面白いんだから、無理な話ですよね。

Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


フィッシュストーリー

2009.04.21 *Tue
観てきました、フィッシュストーリー。
場所によって公開時期が全然違うんですね。
劇場も少ないし・・・
今週で終わりみたいなので、観れてよかった
15時からの上映で、映画館着いたの15時。
間に合ってよかったー
観終わった後はこれまた学校へ直行、汗だくで授業開始3分前に着きました。
映画の方は、面白かったです
キャストもなかなかだったんじゃないでしょうか。

※続きはネタバレじみたこと書いてます。

原作読んだのに、あれ?こんな話だっけ?と思うのは記憶力の問題?
フィッシュストーリーにも彗星接近のくだりあったっけ?
終末のフールと混ぜた?
それともあったのかなー
原作が手元にないから確かめたいのに確かめられない・・・
明日本屋で読み返そっと。

最初に出てくるおじさん(石丸謙二郎さん)がめちゃくちゃウザかったー(笑)
森山未來さん、なかなかいい動きしてましたね。
始め助けといて、実は仲間だったらどうしようと思ったけど、ちゃんと良い人だったのでホッとしました。
でも誰が良かったって、やっぱり今回は高良健吾さんでしょう
初めて見る俳優さんだったけど、すごくハマってた
歌もうまいねー
あの空白のセリフ部分、よかったです。

アヒ鴨に引き続き、中村義洋監督でしたが、もう伊坂作品は彼に任せればいいのに・・・と思ったり。
同じ監督さんなら、よく出てくるキャラも同じ人に演じてもらったりできるのにな。
そうなると濱田岳くんはあれ?ってなるけど。


どうでもいいけど、キャストの一番最初に「伊藤淳史」って書いてあるけど、彼が主役だったの?


Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


生キャラメル

2009.04.19 *Sun
だいぶブームも落ち着いた生キャラメル。
一時期すごかったですね。
今はバナナ味とかピザとかチーズケーキとかいろいろ出してるみたいですが。
近くで花畑牧場フェアをやっていたので、ちょっと立ち寄ってみました。
当然のごとく生キャラメルは売り切れ。
少し待てばまた出てきたんですが、一箱もいらないので、プリン買ってみました。

28517705_64294526.jpg

『花畑牧場 生キャラメルプリン』
おやつに食べてみました。
一口目、バターかってくらい濃厚。
ほとんど生クリーム?
もうちょっとライトでいいかも・・・でもこれが生キャラメルなんですよね。
生キャラメルをミルクで伸ばした感じなのかな?
肝心の生キャラメルは食べたことないんですが(笑)
個人的にはそこまで好きではないかなー・・・
パステルのプリンくらいの濃さがちょうどいい気がします。
半量で満足。
でも、意外と後味すっきり?濃厚系スイーツによくある、口の中にまとわりつく感じはありません。
ごちそうさまでした
Category : *おやつ / TrackBack : 0 / Comment : 0


お花見

2009.04.18 *Sat
なんだかバタバタしていた今週。
先週末、一人お花見してきました
お花見と言っても、桜がいっぱいの公園を自転車押しながらお散歩しただけですが。
散り始めではあったけど、ほぼ満開でした
日曜だったから花見客もたくさん
あちこちでバーベキューしていたので、炭火で焼かれたお肉の匂いがたまりませんでした
酒臭かったけど・・・

では、桜のおすそ分け

090412_1621~03
090412_1621~02
090412_1621~01
090412_1701~01


そういえば、前回のシフォン、1日置いてから食べたら紅茶が一番美味しかったです。
葉がしっとりして気にならなかったし、香りもすごくいい
定番化の予感・・・
Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


またまた

2009.04.12 *Sun
しつこくシフォン焼きました

23489634_884143647.jpg

今回はちょっと冒険して、いつもの生地を3等分して、プレーン、紅茶、ココアで。
卵黄+砂糖の生地を3等分した後、メレンゲと粉類を混ぜてみました。
ちゃんと計ったつもりが、ココアの卵黄生地が少なかったみたいで膨らみが悪いけど、味は悪くないかな。
今回はこれでもかってぐらい焼き上がりに打ちつけたからか、焼き縮みもいつもより少ないし
今まではマフィンカップのも紙コップのも、冷ましてる間にカップから生地が完全に外れてしまってたけど、今回はちゃんとくっついてる

でも3等分したりで焼き始めるまでに時間かかっちゃったからその分しゅわしゅわ感に欠けるなぁ・・・
紅茶の葉もちょっと入れすぎたかな・・・
焼いてる時から香りはすごくいいんだけど、歯触りがあんまり好きじゃないです
茶葉は定番アールグレイ。
うーん、やっぱりプレーンが一番好きかも・・・
今度はバニラオイル入れてみよう

シフォン熱はまだまだ冷めそうにありません。
Category : *おやつ / TrackBack : 0 / Comment : 0


シフォンケーキ

2009.04.06 *Mon
最近、シフォンにはまってます。
先週から、今日で3回目(笑)
家にあるものだけで作れるから、ついつい作っちゃう。
今日はマフィン型で焼きました

Apr5.jpg

逆さにできないと焼き縮みが激しい・・・
でも仕方ないですね。
見た目は悪いけど、味と食感は抜群です
しゅわしゅわのふわんふわん。
割った時のじゅわって音、大好き

断面は、こんな感じ。
23489634_2084290696.jpg
自己評価あまあまですが、キメ細かく焼きあがっております。
でも写真に色がなくて寂しいわー
Category : *おやつ / TrackBack : 0 / Comment : 0


グラデーション

2009.04.06 *Mon
23489634_1748607261.jpg

明け方の、空の色が好き。

つい夜更かししすぎた朝に見るこの景色。

この時間の おやすみなさい は、学生の特権。

春休みも、明日でおしまい。

Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


about me*

2009.04.04 *Sat
どうもこんにちは、pucaと申します。
初めましての方も、二度目ましての方も、よろしくお願いします
神戸で大学生やってます。

お菓子作り・お料理
雑貨屋・カフェめぐり
美味しいもの
写真
スタバ
旅行
生瀬勝久さん
伊坂幸太郎さん
Love Psychedelico
リトル・ミィ

和服
ペン習字
ピンク・こげ茶色

自己紹介ってムズカシイ・・・
Category : *そのほか / TrackBack : 0 / Comment : 0


About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
