This Archive : 2009年05月


--.--.-- *--


ゆれる

2009.05.29 *Fri
ゆれる [DVD]ゆれる [DVD]
(2007/02/23)
オダギリジョー香川照之

商品詳細を見る


舞妓Haaaan!!!と一緒に借りたやつ。
SPで真木よう子さんにハマって以来、ずっと見たかったんです。
結局よう子さんは最初の方しか出てませんが。
とりあえず、オダジョーがかっこよすぎました。
時代を超えて2パターン出てくるんですが、どっちも素敵でした
この映画、たぶんすごくいい映画。
なんだけど、別のことしながら見ちゃったんで、途中話がよく分かりませんでした・・・
いろいろゆれてるのは分かったけど(笑)
忘れた頃に、もう一度借りて見ようと思います。
失敗したー
この監督さん、好きかもしれません。
写し方とか、すごく私好みです。
若い女性なんですね。
意外なような、あーやっぱりなような。
他の作品も観てみたいです。
Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


舞妓Haaaan!!!

2009.05.29 *Fri
舞妓Haaaan!!! [DVD]舞妓Haaaan!!! [DVD]
(2007/12/12)
阿部サダヲ堤真一

商品詳細を見る


やっとこさTSUTAYAのカード作りました。
たまたま寄ったら準新作・旧作が安かったので、コレ。
映画館でやってる時に観に行こうかかなり悩んだ作品。
面白かったです
キャストもいい
クドカン、グッジョブです
阿部サダヲさんの炸裂っぷりには脱帽。
この役は彼にしかできない。
むしろサダヲさんが演じるの前提で脚本作ったんじゃ?
over35にして学ラン、妙に似合ってました(笑)
大好きな生瀬さんも出てたし
北村一輝さんも、出番は少ないながら、輝いてました。
でも、一番気に入ったのは駒子ちゃん。
かーわーいーいーーーーーー
小出沙織ちゃんていうんですね。
私の舞妓さんのイメージにドンピシャでした
ドンピシャって古い・・・?笑
うーん、この映画かなり好きです。
好き嫌い分かれそうだけど。
最後の方の、柴崎コウの泣き顔がツボでした
Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


お菓子な質問30

2009.05.28 *Thu
▼お菓子な質問30▼

Q1.あなたのお菓子作り歴はどのくらいですか。
うーん、中学入ったくらいからだから、8年くらいでしょうか。

Q2.お菓子作りにはまったきっかけは何ですか。
作ったお菓子を祖母にプレゼントしたら喜んでくれたから、かな?

Q3.最初に作ったお菓子を覚えていたら教えてください。
お菓子作り歴には入れてないけど、小学生の時に『わかったさんのクレープ』の後ろのレシピ見ながらクレープ作りました。

Q4.あなたはプロ、または専門学校生ですか、それとも趣味で?
思いっきり趣味です。

Q5.プロのパティシエになりたいと思いますか。
できるものなら。
中2くらいまで、本気でなりたかった。

Q6.あなたの十八番お菓子を教えてください。
ガトーショコラかフルーツケーキ。
混ぜて焼くだけ、失敗なし!

Q7.これだけは苦手!というお菓子があったら教えてください。
生デコ。
ナッペも絞りもさることながら、そもそも生クリームの立て加減から・・・

Q8.今まででお菓子についてやってしまった大失敗などありましたら......
そらもう多々ありますが、祖父の誕生日に焼いたケーキが焦げたことと、初めて作ったシュークリームがぺっちゃんこになったこと。

Q9.発見した小技など、教えられる範囲で教えてください。
発見したいです。

Q10.どの位のペースでお菓子を作っていますか?
最近は月2くらい。
昔は毎週末作ってました。

Q11.作ったお菓子はどのように消費していますか?(家族に食べさせる、友人に配るなど)
実家にいた時は家族、祖父母で。
持ち運びできるものは学校の友達と食べたり。
部活してた時は部室に放置したり。
今は・・・一人でちびちび消費してます。

Q12.お菓子作り以外に趣味はありますか。
雑貨屋めぐり、料理、ペン習字。

Q13.お菓子にまつわる思い出はありますか。
小さい頃、祖母とよく蒸しパン作ったことかな。

Q14.どこの国のお菓子が一番好きですか。
日本でしょ。
甘さが日本人向けのものじゃないと。

Q15.ケーキ、と言われたらどんなケーキを想像しますか
やっぱり定番いちごショート。

Q16.こだわりの食材などはありますか。
フルーツミックスはウメハラの!

Q17.これはオススメ!という製菓道具があったら教えてください。
まだ出会えていません・・・

Q18.食べるのが一番好きなお菓子はなんですか。
一番なんて決められないー
ホイップたっぷりのチョコバナナクレープかな?
薄めのもちもち生地で。

Q19.お菓子は女子供の食べ物、という日本人が持ちやすい概念をどう思いますか。
最近はそうでもないんじゃないでしょうか。

Q20.これから作ってみたいお菓子はなんですか。
りんご入りのシブースト!(バーナー使用)

Q21.最初に買ったレシピ本を覚えていますか。
なんだっただろう・・・
ずっと家にあったの使ってて、自分で買ったのは、稲田多佳子さんの『“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』だった気がします。
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』と2冊まとめて買ったような。

Q22.これはためになる!というオススメレシピ本がありましたら教えてください。
うーん、↑の2冊かな?

Q23.食事代わりにお菓子を食べられますか。
食べられますよ。
ご飯があるのならご飯を選ぶけど。

Q24.お菓子作りをやってて良かったと思う時はありますか。
やっぱり、『美味しい』って言ってもらえた時でしょう。

Q25.お菓子作りをやってて困ることはありますか。
道具の収納。
知らず知らずのうちに増える・・・

Q26.オーブンはガスですか、電気ですか。
電気です。
ガス使ってみたいなぁ。

Q27.タルト生地はフードプロセッサーで作りますか、手ごねですか。
手ごねです。
タルト生地、捏ねないけどね。
フープロほしいなー

Q28.ケーキ屋さんには良く行きますか。
良く行く方だと思われます。
デパ地下とかよく徘徊してます。

Q29.甘いものが好きでないとお菓子作りはできないと思いますか。
作るだけなら誰でもできるでしょう。
好きな人の方が楽しめるとは思うけど。

Q30.最後に、あなたにとってお菓子作りはなんですか?(TVチャンピオン風に)
癒し。
Category : *そのほか / TrackBack : 0 / Comment : 0


いちごもの

2009.05.17 *Sun
安かったので、つい購入してしまった生クリーム。
そろそろいちごのシーズンも終わり。
となるとやはり頭に浮かぶのは、生デコケーキwithいちご。
実は、クリスマスにケチって植物性生クリーム&甘くないいちごで作り残念なことになったのです。
リベンジしたい。
でも、パレットナイフ実家に忘れたのか、廃棄されたのか、手元にない。
前回包丁で塗った生クリームはひどかった・・・
実家に帰ればあるかもしれないと思うと買うのは勿体ない気がするし。
となるとやっぱり非デコレーション?
去年から、毎年恒例だったいちごムースを作ってない。
すごく気に入っていたレシピをなくしたから。
ちゃんと保管していなかったことが、今でもいちごを見るたびに悔やまれます。
ということで新しいレシピを探していちごムースを作るか。
でも、試してみたいスポンジのレシピも手元に・・・
そもそも、1台ケーキ作ったところで一人暮らしじゃないか・・・
と葛藤していたらこんな時間。

いちごに意志があれば、何になりたい?って聞けるのにな。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


ツナメルト

2009.05.12 *Tue
昨日、新しくなってから初めて食べました。
コーンバンズツナメルト。
以前のツナメルトサンドイッチの方が断然好き・・・
あのふわふわしたパンがよかったのにー
untitled.jpg
食べ納め時の画像with宇治金時フラペ。
大好きだったツナメルトサンドイッチが恋しいです。
若干小さくなってた気もするのは気のせいでしょうか。
思い出は美化されることが多いので、気のせいかもしれませんが。
在りし日のツナメルトに戻ってくれないだろうか・・・

そういえば、今売っているダークモカが終わったらコーヒージェリーフラペチーノ再販だという噂を小耳に挟みました。
プレスリリースにもまだ出てない不確かな情報ですが、どうなんでしょう。
ホントだったらすごく嬉しい
2番目に好きなドリンクメニューなので
1番はバナナクリームフラペなんですが、なっかなか再販されません。
コーヒージェリーに取って変わられてしまったようです。
非常に恋しいです。
スターバックスさん、来年の夏は是非

Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


バラライカ

2009.05.11 *Mon
ちょうど1年前の今日、下山手通にあるロシア料理のお店、『バラライカ』に行きました。
少々分かりにくい場所にありますが、有名なお店です。
ランチに定番ボルシセットを。
23489634_1268305546.jpg
ボルシチ、ピロシキ2つ、コーヒーorロシアンティーのセット。
ボルシチ、ちょっと混ぜちゃってて写真きちゃないですが・・・
ほろっと崩れるおっきな牛肉の塊が入ってたのが印象的でした。
ピロシキは、塩こしょうっぽい至ってシンプルなお味。
しかしピロシキ、意外と大きくて、2つ食べきるのはかなりキツかったです。
お腹もそこまで空いてなかったので・・・
ロシアンティーは、バラのジャムがついていました。
入口の棚や壁、テーブルなど、いたるところにたくさんのロシアグッズが。
お店の名前にもなっている楽器バラライカや、マトリョーシカ、チェブラーシカの人形などなど。
ロシア雑貨好きの方は是非、バラライカの近くにあるロシア雑貨店『いりえのほとり』にも行かれてみては。
バラライカの中にも、地図が載ったお店のカードが置いてあります。

帰りにこのお店でいただいたボルシチ缶。
店頭で売っているものなのですが、キャンペーン中のページを携帯で見せたらひとつプレゼントだったので、頂いて帰りました。
なんとなくもったいなくて大事にしまってたんですが、本日開封。
晩ご飯になりました。
23489634_2013308178s.jpg
こちらの缶詰も、実は神戸の会社、エム・シーシー食品が作っています。
失礼な話、この缶詰にはあまり期待していなかったのですが、びっくり。
あの小さな缶から出てきたとは思えない程、大きな具がごろごろ入っています。
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも、牛肉。
野菜にしっかりスープの味が染みていて、満足感たっぷり。
これはかなりオススメですよ


バラライカ
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラスビル3F
TEL:078-291-0022
ランチ  12:00~14:30(L.O), ディナー 17:00~20:30(L.O)
火曜定休
Category : *ごはん / TrackBack : 0 / Comment : 0


猟奇的な彼女

2009.05.10 *Sun
猟奇的な彼女 [DVD]猟奇的な彼女 [DVD]
(2003/07/25)
チョン・ジヒョンチャ・テヒョン

商品詳細を見る

日本でも、ドラマ化された『猟奇的な彼女』
今さらな感じもしますが、見ました。
泣けますねー
もう号泣です。
草剛さんと田中麗奈さんのドラマもよかったけど、やっぱりこっちの方がいいかな。
どこがよかったとかじゃなく全部良かったです
好きな映画ベスト3くらいに入るかも。
かなり気に入りました
また10年後くらいに見たいです。
泣きすぎてかなり目が腫れましたが、明日は10時半からバイトの面接です。
治るだろうか・・・
Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


雨上がり

2009.05.08 *Fri
数日振りのお天気でしたね。
やっと洗濯できました。
今日は、いろいろと予定を立てていたので早起きしたのに、5月病か気力が湧かず引きこもっていました。
というか一日腹痛に悩まされていたんですが。
腸がびっくりする程弱く、週に3日はお腹壊してる気がします。
ペン習字にも手を付けましたが、イマイチ調子が乗らず、断念。
ベッドで丸まり、撮り溜めていたドラマやバラエティーを見たり、GyaOでドラマを見たりと、最高にぐだぐだした一日を過ごしていました。
だいぶ前から、GyaOでSex and the Cityとフレンズを見ているんですが、この2つは面白い。
フレンズは前後しながらもシーズン1~4まで見てますが、あんな仲間が欲しいです。

090508_2134~01
洗濯物を干していたら、きれいな満月だったので。
完全な円ではない気もしたけど、雲もなく、周りもぱーっと明るいんですが、やっぱり携帯のカメラじゃ撮れませんね。
デジカメほしい。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


ゴールデンウイーク

2009.05.06 *Wed
ゴールデンウイーク、終わってしまいましたね。
今年は天気もイマイチで、高速も大混雑で、おまけに新型インフルエンザやら何やらで。
なんとなく不完全燃焼な方も多いのではないでしょうか。

かく言う私も、悪天候と金欠のため、滋賀の従姉妹宅へ遊びに行った以外は家でじっとしていました。
なので、滋賀での話をば。
3日の朝から電車に乗って滋賀へ。
お昼前、従姉妹宅に着いたと思ったら、近くの広場に移動し、バーベキュー。
久し振りに牛肉をたらふく食べました。
お金がないって、嫌ですね。
小学生の従姉妹たちに付き合って、バドミントンやアスレチックで遊んで、かなり疲れました。
夜はゲームをして過ごし、早々と就寝。
久々の早起きと運動で疲れ切っていたので、一瞬で寝れるわーと思いきや。
電気を消し、布団に入ると、とたんにテンションが上がるガールズたち。
お題はもちろん、恋バナ。
最近の小学生は相当おませさんです。
10年やそこらで、小学生の恋愛事情は大きく変化している模様。
侮れません。
1時間ほどきゃあきゃあ過ごした後、電池が切れてこてっと寝る小学生たち。
かわゆい。

2日目は、朝から車で京都へ。
八坂神社と清水寺へ行きました。
090504_1212~01
京都へは何度も行っていますが、観光らしい観光はなかなかしないので、行けてよかったです。
しかしさすがGW、人が多い・・・
似非舞妓さんがたくさんいらっしゃいました。
今度は紅葉の季節に行きたいです。
さーっと観光し、滋賀へ帰って、夜までひたすらUNOをして帰りました。
帰りの山陽は、甲子園での巨人戦の終わりとかぶり、カオスでした。

昨日今日と2日連続で、曇ってる時に自転車でスーパーに行って買い物してる間に雨に降られて濡れて帰りました。
そして今日は、卵消費のシフォンを焼く最中に、ガンガンに予熱したオーブンの天井で手の甲火傷しました。
シャワーを浴びたら、目から火花が出そうなくらい痛かったです。
どうにもツイてないGW後半でした。
Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


逆鱗

2009.05.01 *Fri
逆鱗の、FISH STORY。

youtubeで見つけたので貼っておきます。



Category : *そのほか / TrackBack : 0 / Comment : 0


About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
