This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--


DVD

2009.06.30 *Tue
先週3本借りて見たのに、今週もまた3本借りてしまいました。
105円とかだと、つい借りなきゃっていう気になってしまいます。
値引きマジック。
でも、TS○TA○Aさんは、通常価格が少々お高いと思うのです。
地元にいた頃に利用していたお店はオール105円だったので、余計に。
週3本も借りると、レビュー書くのすらめんどくさくなってしまいますね。
というか、次々見るので、前に見た内容忘れてしまうんです。
観てすぐ書けばいいんですけど、なかなかそうもいかず。

ということで、先週見たのは、
ザ・マジックアワー
おくりびと
と、もう1本、なんだっけ・・・
内容どころか、作品名すら覚えていないという素晴らしき我が記憶力。
思い出したらまた書きます。

今週のラインナップは
百万円と苦虫女
花とアリス
嫌われ松子の一生
です。
また気が向いたらレビュー書きます。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


おくりびと

2009.06.26 *Fri
おくりびと [DVD]おくりびと [DVD]
(2009/03/18)
本木雅弘広末涼子

商品詳細を見る

やっと観ました。
あれだけ有名になった作品だから、やっぱり観ておくべきかなと。
結果、観てよかったです。
死んだ人って、納棺師さんにお願いすればあんなに綺麗にしてもらえるんですね。
それにしても、モックンの手さばきが美しすぎる。
相当練習したんだろうな。
納棺師って、精神的にすごく大変そうだけど素敵なお仕事だなーと思いました。
遺族からしたら、あんな風に「旅立ちのお手伝い」してくれたらやっぱり嬉しいよね。
まだ両方の祖父母は健在だけど、これから10年20年くらいでみんないなくなっちゃうんだなと思うと、今のうちにおじいちゃん・おばあちゃん孝行しとかないといけないなと思いました。
ひ孫とか、抱かせてあげたいけど、私結婚できるんだろうか。
3時過ぎから観始めてしまったので、終わったらすっかり外が明るかったです。
泣きすぎで目が痛い・・・
映画に感動して泣くっていうのもあるけど、映画観ながらいろいろ考えてしまって泣くって感じでした。

なんとなく、広末さんが「汚らわしい!」って言ったシーンが印象的でした。
Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


あじさい

2009.06.14 *Sun
先日、須磨離宮公園に行ってきました。
市内であじさいが見れるところを見れるところを探していたら行きついて。
じゃーん
090612_1428~01
じゃじゃーん
090612_1447~01
ピンクとか白とか、花びらがギザギザなのとか、あじさいだけでもすごくいろんな種類がありました。
期待してた程ではなかったけど(笑)
目的はあじさいだけでなく・・・
090612_1445~02
菖蒲も綺麗に咲いていました。
携帯カメラじゃ限界がありましたが、もっとずーっとたくさん、いろんな国のいろんな菖蒲が咲いていました
この菖蒲畑で、久々にアメンボやカナヘビを見て癒されました
お次はバラ園。
090612_1505~01
おそらくピークではなかったけど、十分綺麗に咲いていました
赤、ピンク、黄色、白などなど、花びらの数も形もいろいろ。
天気が良かったので、バラ園のところにある噴水がすごく綺麗でした
090612_1505~02


須磨離宮公園
〒654-0018 神戸市須磨区東須磨1-1
TEL:078-732-6688
9:00~17:00
木曜休園 
Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


WAIOLI

2009.06.11 *Thu
テッサロニキに引き続き、外国つながりで中山手通にあるハワイ料理屋さん、WAIOLI。
これまた行ったのは3月なんですけど・・・
手羽先とハワイアンフードのお店なんですが、すごく素敵なところです。
HPで見たけど、何故かメニューには載っていなかった2000円のアロハコース。
サラダとメイン1品がそれぞれ5,6種類の中から選べて、それにロコモコ、手羽3種盛り合わせ、デザートでした。
では出てきた順に写真と共にご紹介。
まずサラダは、生ハムとモッツァレラのサラダをチョイス。
28517705_3907242202s.jpg
ドレッシングが絶妙
お次はメイン、ガーリックシュリンプにしました。
28517705_954101636s.jpg
これはかなーり美味しいです
ただ、ずっと口の中がガーリックなので、翌日休みな日にした方がいいかも。
どんどん来ますよ手羽先3種。
28517705_1754268400s.jpg
左から、揚げたやつwithチーズディップ、てりやき、ベーシック。
どれも美味しかったけど、やっぱり定番ベーシックが一番かな~
この次くらいにロコモコが来たはずなんですが、写真撮り忘れ・・・
デザートは、軽めのブラウニーみたいな感じのチョコレートケーキでした。
28517705_1594999555s.jpg
そしてドリンク。
28517705_768590697s.jpg
左は、よく分からないまま注文したATOMIC SHARKというカクテル。
実はSHARKって、よくある黄色い炭酸の栄養ドリンクだったみたいです。
やられたー(笑)
右は、ピニャコラーダ。
飾り付けがかわいかったです
以上、写真が多いので文章は軽めですが、ディナーにしては手頃なお値段でお腹もいっぱいになり、大満足
他にも、美味しそうなメニューが盛りだくさんでした
一人で来てるお客さんもいましたよ。
夜も遅くまでやってるし、オススメのお店です

WAIOLI
神戸市中央区中山手通1-20-8 フタバ荘1F
TEL:078-261-2190
ランチ  水~日 11:30~14:30 (L.O.14:00)
ディナー 火~日 18:00~01:00 (L.O.24:00)
月曜定休(ランチは月・火休み)

Category : *ごはん / TrackBack : 0 / Comment : 0


テッサロニキ

2009.06.08 *Mon
中山手通にひっそりと佇むギリシャ・地中海料理屋さん、テッサロニキ。
ビルの階段上ったところの踊り場で、手作り感あふれる看板がお出迎えしてくれます。
090207_1402~01
行ったのは2月なんですが(笑)紹介したいお店なので、レポ。
このお店、場所がかなり分かりにくいので、この辺りに詳しくない人は下調べが必要だと思われます。
異国情緒あふれる店内は、あったかい、どこかのお宅にお邪魔してる感じ。
お客さんが、私と友達以外に1組しかいなかったせいかもしれませんが(笑)
カウンターと、テーブルがいくつかのこじんまりとしたお店です。
ランチタイムに行って、ケフテデスセットをオーダー。
090207_1239~01
ギリシャ風ハンバーグみたいです。
さっぱりしたピクルス入りヨーグルトソースがかかったスパイスたっぷりなしっかり味のハンバーグって感じでした。
ケフテデスも美味しかったけど、隣のもちもちした具なしピラフみたいなのが、個人的にかなりヒットでした
もち米大好きなので、これは毎日でも食べたーい
単品で追加したいくらいでした(笑)
友達が頼んだムサカも美味しかったです。
ナスとひき肉のグラタンみたいな感じでした。
ホワイトソースたっぷりで、こちらもかなりボリューミー。
そして写真を撮り忘れたのですが、ランチのセットには、デザートとデミコーヒーが付いています。
この日のデザートは、硬めの煮りんごに、レーズン入りオートミールと生クリームにシナモン入れて煮たみたいなソースをかけた感じの冷菓でした。
本日のデザートとしか書いていなかったので、正体は不明です。
帰りに、グラスワインのタダ券をいただきました。

神戸はいろんな国の料理が食べれて嬉しいですね
辛いのダメなので、本格カレーのお店とかには行けないんですが・・・
まだまだ行ってみたいお店が盛りだくさんです

テッサロニキ
神戸市中央区中山手通1丁目14-7 鈴木ビル3F
TEL:078-333-0347
ランチ  12:00~14:30, ディナー 17:00~22:00(L.O.20:30)
火曜定休

Category : *ごはん / TrackBack : 0 / Comment : 0


久々スタバ

2009.06.07 *Sun
このところ寒かったので飲めていなかったコーヒージェリーフラペチーノ。
今日やっと飲めました
コレ大好きで、去年も散々飲んだんですが、あれ?こんなだっけ?
お店にいた人の半分くらいが飲んでたのもあるんだろうけど、ゼリーがぬるい・・・
そのせいで、フラペチーノ部分が溶けるのがやたら早くて、最後味なかった
バナナクリームフラペチーノはもう復活してくれないのかなぁ・・・

前回書いたGREENS Coffee Roasterに行ってから、カフェ熱がふつふつと。
昨日からいろいろ探してたら、12件も見つけてしまいました。
ネットってスバラシイ
全部三宮~元町のあたり。
来月、バイトが始まれば定期で行けるんだけどなぁ。
カフェ巡りが楽しみです
一人でほっこり長居できるカフェ、見つかるといいなー
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


GREENS Coffee Roaster

2009.06.06 *Sat
今日はブランチに元町高架下のGREENS Coffee Roasterへ行って来ました
090605_1227~01
初めて行ったけど、今まで行ったカフェの中で一番かも。
店内の雰囲気もめちゃくちゃ私好みでした
ちょうど12時くらいだったんですが、お客さんは私の他に、おじいさんとカップルが1組いただけで、ざわざわしてなくてよかったです。
一人で行きたいカフェですね。
今度は本持って行って長居したいです(迷惑?笑)
高架下だけあって、電車の音が結構聞こえるんですが、意外と気になりませんでした。
席数も多くないし、カフェは平日だけみたいだし、なんとなく隠れ家っぽい感じ。

カフェラテと、生ハム&ベビーリーフのパニーニをオーダー。
090605_1159~01
ラテアートかわいいー
見た目はもちろん、味も最高でした!
こんな美味しいコーヒー初めて
帰ってお店調べてみたら、マスターはすごいバリスタさんだそう。
ブラックなコーヒーに慣れたら是非エスプレッソを注文したいです。
パニーニは、塩胡椒だけのシンプルな味付けだったけど、すごく美味しかったー
しょっぱいのとコーヒーって意外と合うんですねぇ。

これから三宮方面に行く時は毎回寄ってしまいそう。
今度行ったらドリップバッグ買ってみようと思います
プレゼントにも良さげでした。
ティラミスも気になるー

GREENS Coffee Roaster
神戸市中央区元町高架通3-167
TEL:078-332-3115
11:00~19:00
火曜定休(土・日・祝は豆販売のみ)

Category : *ごはん / TrackBack : 0 / Comment : 0


アイネクライネ

2009.06.02 *Tue
読みたいです。
先日、YouTubeでこんなの見つけまして。



伊坂ファンのつもりでいましたが、今頃知るなんてまだまだですね・・・
伊坂さんが『アイネクライネ』って作品を書いてることは知ってて読みたいなぁとは思ってたんですが、この曲ができたいきさつみたいなのを知って、ますます読みたくなりました。
アイネクライネと、その続編『ライトヘビー』が、斉藤和義さんのアルバムに限定小説本になってくっついてた模様。
出た時知っていれば買っていただろうに・・・
めちゃくちゃ気になります。
でもないものは読めないので、曲について。

ベリーベリーストロング~アイネクライネ~/斉藤和義
歌詞は著作権のこととかよく分からないので、載せられませんが。
検索したらいくらでも出てきますが、こちらでも見れます。
立ち仕事~シャンプーあたりのくだりが、伊坂さんぽくてすごく好きです。
曲の雰囲気といい、歌い方といい、なんとなく逆鱗のFISH STORYと似てる気がするのは私だけでしょうか。
・・・と思って今見たらFISH STORY、斉藤和義プロデュースじゃないですか(笑)
納得納得!
やっぱり、同じ人が作った曲って分かっちゃうものなんですね。
アイネクライネは読めないので、とりあえずStory Seller2を買って読むことにします。
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
