This Archive : 2010年01月


--.--.-- *--


奈緒子

2010.01.31 *Sun
奈緒子 [DVD]奈緒子 [DVD]
(2008/07/11)
上野樹里三浦春馬

商品詳細を見る

深夜に関テレでやってたので、見てみました。
チャンネル回しててたまたま見つけたため、最初10分くらい見れなくてちょっと残念。
人が走ってる姿を見ると、なんだかすがすがしい気分になりますね。
映画の中の、たった1時間半くらいの付き合いなのに、最後は本気で応援してしまう。
箱根駅伝とかが盛り上がるのが、少し分かった気がします。
来る日も来る日も同じことに打ち込むのって、どういう気持ちなんだろう。
中高時代部活とか何もやってなかったので、未知の世界です。
DVD借りたり、映画館で見たりすることはないジャンルの映画だけど、こういうのもたまにはいいなって思いました。
Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


旅がしたい。

2010.01.27 *Wed
無性に旅行がしたい今日この頃。
春休みが近付いてるからでしょうか。
ここ3か月ほど、ほとんど働いてないからお金もないのに、無限に募る思い。
生活費すら危ういのに(笑)
でも、ネットで宿探しとかするだけでも十分楽しめる。
ここ行きたいなーとか、これ見たいなーとか。
脳内旅行です。
行きたいところは盛りだくさん。

まずはやっぱり北海道!
行ったことない、憧れの地です
ここはやっぱり夏じゃないと。
美瑛に行ってみたいけど、車があった方が断然便利そう。
行くなら一人がいいけど、免許持ってないので、取った暁には是非!
一人でレンタカー借りて旅行って寂しいかな・・・?

近場で、岡山・広島も考えています。
広島の友達を訪ねて。
岡山の良さげな安宿とか見つけたものの、しばらく我慢してがつんと遠出した方がいいかも~なんて思ったりもして、なかなか踏ん切りがつきません。
小出しにするのとどっちがいいかなぁ・・・
仙台にも行ってみたい。
お金貯めて、夏休みくらいにじっくり電車で北上するのもいいかも。

・・・現実逃避はこの辺にして。
そろそろ、次々と襲いかかってくる試験とレポートに目を向けることにします
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


東京DOLL

2010.01.19 *Tue
東京DOLL (講談社文庫)東京DOLL (講談社文庫)
(2007/08/11)
石田 衣良

商品詳細を見る

古本屋で、なんとなく手に取った1冊。
誰に勧められるでもなく、評判を見るでもなく本を読んだのは久し振り。
情景の描写が綺麗で、文章が映像になって飛びこんでくる作品でした。
この人の文章、好きだなぁ。
内容は、現実離れしていて、深いこともないので、さらっと読める感じ。

『MGはぺこぺこという言葉の響きが気に入った。ぺこぺことはどんな意味なのだろうか。腹を空かせているとき以外に使用できるのか。』
なんだか妙に気に入った一節。

Category : *ほん / TrackBack : 0 / Comment : 0


ミニシフォン

2010.01.17 *Sun
ずっと前に買って、放ったらかしていた100均のミニシフォン型。
初焼きです。
11cm型、卵1つで作るシフォン。
消費に困ることなく、一人暮らしにはいいサイズ。
P1000376.jpg
焼き上がり。
実は、昔テフロン型で作って、この状態でぼとっと滑り落ちてしまって。
それ以来、紙型しか使ったことがなかったんです。
焼き上がった時に、しっかり叩きつけて、どきどきしながらひっくり返し。
無事、外せました
P1000381.jpg
ナイフでは大きすぎるので、爪楊枝でキコキコと(笑)
ちょっと焼き色が薄いかな?
こんなもん?
P1000393.jpg
甘さ控えめなので、試しにメープルシロップをかけて。
大きな気泡もなく、しっとりふわふわ
甘めな自己評価ですが、満足な出来
今度はチョコ系で!
Category : *おやつ / TrackBack : 0 / Comment : 0


悪人

2010.01.17 *Sun
悪人(上) (朝日文庫)悪人(上) (朝日文庫)
(2009/11/06)
吉田 修一

商品詳細を見る

悪人(下) (朝日文庫)悪人(下) (朝日文庫)
(2009/11/06)
吉田 修一

商品詳細を見る

上巻後半くらいから、数時間で一気に読んでしまいました。
ミステリーだけど、純愛小説。
登場人物みんな、すごく「人間の匂い」がします。

信じて待っては裏切られてきた主人公が、やっと報われたのが、殺人を犯してしまった後。逮捕される直前。
2人には幸せになってほしかったです。
佳乃と出会う前に、光代と出会っていれば・・・
誰が被害者で、誰が加害者なのか、考えたらきりがない。
法的には祐一なんだろうけど、許してあげたい。
ラストの光代のやりきれない思いが痛かったです。
Category : *ほん / TrackBack : 0 / Comment : 0


初詣

2010.01.16 *Sat
今更ながら、初詣に行ってきました。
近所の板宿八幡神社へ。
毎年、実家の近くの神社に行っていたので、神戸で初詣は初めて。
初めて行ったけど、なかなかの高さで、板宿の町を一望できました。
階段の途中、海も見えたり。
くねくね階段を上って、疲れた頃にやっと見えた小さな神社。

P1000365.jpg

左の立て看板(?)には、『板宿』『飛松』の由来が。
本殿と裏にある小さなところにお参りして、お最後に学問の神様のところで受験生の友人の合格祈願をしてきました。
今日明日はセンター試験。
高1の頃から受験勉強頑張っていた子なので、なんとか結果を出してほしいです。
そして引いたおみくじ。

P1000375.jpg

ぺらっぺらじゃないおみくじ、初めてです(笑)
しっかりした紙で、箔打ちまでしてあってかっこいい!
ところで吉ってどうなんだろう・・・?
悪くはないのかな。

P1000366.jpg

本殿の前に、厄ノ塚っていう塚があって、中に破魔矢がいっぱい刺さってました。
こんなの初めて見たー
そして帰りに、こんな看板もみつけました。

P1000370.jpg

少し歩いてみようかとも思ったけど、日没まであまり時間もなかったし、迷わない自信がなかったので今回は見送り。
何人かハイキングしてるおばちゃんも見かけたので、私でも行けるかな。
もう少し暖かくなってからチャレンジしてみよう。
須磨の方もいろいろ散策してみたいな。
Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


陰日向に咲く

2010.01.15 *Fri
陰日向に咲く 通常版 [DVD]陰日向に咲く 通常版 [DVD]
(2008/07/16)
岡田准一宮崎あおい

商品詳細を見る


前から見てみたかったもの。
TSUTAYAで100選に選ばれてて100円だったので・・・
最後の方は泣けましたねー
みゃーこの話だけ何で最後繋がらなかったんだろう?
原作では繋がってるのかな。
なんとなく、内容が収まりきってないような印象を受けました。
本読んでみたいな。
この映画観て、知り合い同士を繋げて相関図みたいなのを作っていったら、世界中の人と繋がるのかなって思いました。
国を超えて、人種を超えて。
世界って、広いようで狭いのかもしれないな。
Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


ひまわりの祝祭

2010.01.08 *Fri
ひまわりの祝祭 (角川文庫)ひまわりの祝祭 (角川文庫)
(2009/09/25)
藤原 伊織

商品詳細を見る

テロリストのパラソルに引き続き、藤原伊織さん。
前作程サクサク読めるわけでも、スリルが味わえるわけでもないのですが、落ちついて読める感じの作品でした。
主人公の幼稚さがいろいろな人にやたら指摘されてて、若干違和感が・・・
ラストはえー・・・って感じでした(笑)
まああのラストも、主人公の幼稚さゆえなのかな。
世界的な文化遺産なのに・・・
テロリストのパラソルと設定が似すぎているような気がしました。
読む順番が悪かったかなー
面白いんだけど、テロリストが好きだっただけにどうしても比べてしまいますね。
Category : *ほん / TrackBack : 0 / Comment : 0


ほろにが

2010.01.08 *Fri
最近、ママレード・ボーイブーム再来。
小学校高学年くらいで漫画揃えて、セリフ覚えちゃうくらい繰り返し読んだママレード・ボーイ。
3日前にひょんなとこからアニメ版をYouTubeで見つけて、一気見。
朝から昼から深夜から節操無く見て、今27話です。
意外と長いわーと思って調べたら76話まで続くって・・・
スペイン語字幕付きのを見てるんですが、全部に付けるの大変だっただろうなぁ・・・
副専攻スペイン語なので、ちょいちょい字幕見ながら楽しんでます。
あと50話・・・まだしばらく楽しめそう
しかし、茗子の声がコナンの蘭ちゃんと一緒だからなんか変な感じ(笑)


久し振りにアクセス解析見たら、食べログから飛んで来た方が。
レビュアー登録とかしてないのに何故?と思って見てみたら、ブログでの評判ってとこにここが・・・
『店名や電話番号などをキーワードにブログを検索し、自動抽出した結果』だそうで。
このブログからも何店かひっかかってたようです。
こんな適当ブログがお店選びの参考にされてると思うとなんかお店の方に申し訳ない・・・
でも、美味しかったとこしか紹介してないからいっか
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


フラガール

2010.01.07 *Thu
フラガールスタンダード・エディション [DVD]フラガールスタンダード・エディション [DVD]
(2007/03/16)
松雪泰子豊川悦司

商品詳細を見る

最後に実話って出ててびっくり!
炭鉱とか、教科書に載ってた遠い昔の話みたいな感じがするけど、50年も前の話じゃないんですね。
ハワイアンセンター、名前は変われどもまだ続いてるのがすごい!

蒼井優ちゃんや松雪泰子さんのフラ?ポリネシアンダンス?がかなり本格的でした
よくあんなに腰動くなぁ・・・
相当練習しないととてもできない芸当。
しずちゃんもいい味出してました!
ただ、話が暗すぎてちょっと疲れちゃいましたが。
最後の舞台のシーンはよかったです。

Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


純喫茶磯辺

2010.01.06 *Wed
純喫茶磯辺 [DVD]純喫茶磯辺 [DVD]
(2009/02/06)
宮迫博之仲里依紗

商品詳細を見る


妙にほんわかする作品でした。
ところどころぷっと笑えて。
パパの勘違いダメ男っぷりと、咲子ちゃんのあまりにも普通の女子高生っぷりがよかったです。
なにより、モッコさんのむちゃくちゃ感が良かった!
麻生久美子さん、ハマってますね~
あんな人と友達になりたいです・・・
ああいうオッサンっぽいけどどこか乙女な女の人好きです!
純喫茶磯辺も、実際あったら通っちゃいそう(笑)

仲里依紗ちゃんの作品初めて見たけど、なんとなく福田沙紀ちゃんに似てるような。
Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


のだめカンタービレ最終楽章前編

2010.01.05 *Tue

のだめカンタービレ最終楽章前編

新年早々、千秋先輩を拝んできました
もう、かっこよすぎました
漫画を友達に借りつつ、昼間の再放送を見つつ、映画を楽しみにしていたので。
冬休みに入ったため漫画が滞ってますが・・・

映画の前編は、なんだかのだめと千秋先輩がすれ違いな感じで・・・
今までより2人の絡みが少なくて寂しかったです。
しかし、映画館で見るとオケのシーンの迫力が全然違いますね
何度もぶわって鳥肌立ちました!
ノエルのパリの街並みも素敵だったし。
後編はのだめはもっと活躍するみたいだし、シュトレーゼマンにも変化が・・・
楽しみです!
Category : *えいが / TrackBack : 0 / Comment : 0


新年

2010.01.04 *Mon
年が明けて4日も経ってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
昨年は、こんな不定期更新かつ独り言のようなブログに足を運んでいただき、ありがとうございました。
今年もきっと気まぐれな感じでいきますが、どうぞよろしくお願いします。

年末年始、1週間ちょっと実家に帰ってきました。
成人式の前撮りをしたり。
久々に高校時代の友達や小学校時代の友達に会って長々喋ったり。
映画を見に行ったり。
祖父母宅へお年玉の集金に行ったり(笑)
楽しくまったり過ごしてきました。
神戸も大好きですけど、地元もたまにはいいものですね。

2010年も元気で平和に過ごせますように。
みなさまにとって幸多き一年になることをお祈り申し上げます
今年こそ北海道行きたいなぁ・・・
Category : *つれづれ / TrackBack : 0 / Comment : 0


About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
