This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--


Ainaふろーりあん

2010.04.27 *Tue
かれこれ1か月前の話になりますが、香川に行った時に寄ったケーキ屋さんの記事を。
バタバタしててすっかり忘れてました・・・
イートインもできるケーキ屋、Ainaふろーりあんさんです。
注文してからクリームを入れてくれるサクサクなさぬきシューがお店の看板商品のようです。
この時はすぐに食べれそうになかったので断念・・・
やっぱり美味しい時に食べたいですからね
なんて言ってたら結局その後行くタイミングがなくて食べられなかったんですけど
ということで、こんな感じのラインナップです。
001.jpg
生ケーキも美味しそうだったのですが、せっかくなのでご当地お菓子っぽいのを。

左上から時計回りに、
もちもち自然薯焼。
讃岐の自然薯を使った、皮がもっちもちのどら焼き。
表面はとら焼きのような模様です。

讃州銘菓さぬき栗
断面は、こんな感じ。
022.jpg
ごろんと入った大きな栗がなんとも魅力的な一品。
皮と餡は、よくあるベーシックなおまんじゅう。

和三盆ロール
讃岐の和三盆をたっぷり使った優しい味わいのロールケーキ。
シフォンっぽい生地で、一見少なそうに見えるクリームとのバランスが絶妙
表面のアーモンドダイスがいいアクセント。

ほほえみチーズ 赤ちゃんのほっぺ
これもお店の看板商品のよう。
ふわふわスフレチーズというよりは、結構しっかり焼かれたしゅわしゅわタイプ。
個人的には、もっとチーズチーズしてる方が好きかな。

こんな感じで、地元の食材を使ったお菓子がたくさん置いてありました。
地域の活性化に一役買ってる感じがいいですね
こういうの、物珍しくてついつい買っちゃいます(笑)
オマケに、お持ち帰りの袋に貼られたシール。
002.jpg
「生菓子」を「いきがし」なんて、洒落てますよねー
帰って慌てて冷蔵庫入れました(笑)


Aina ふろーりあん
さぬき市志度1895-1
TEL:087-894-3625
9:00~20:00(19:00 L.O.)
不定休
Category : *おやつ / TrackBack : 0 / Comment : 0


バナナブレッド

2010.04.21 *Wed
なんだか久し振りなお菓子作り。
そんな今日は、バナナブレッドを。
P1000745.jpg
美味しそうなレシピを見つけたので、バナナが真っ黒になるまで我慢してたんです。
マフィン型で、表面はこんがりと。
外はさくっ、中はもっちり、でも重くないのが私の理想。
P1000744.jpg
焼き立てを、牛乳と一緒に。
やっぱりバナナケーキには牛乳よね。
しっかり熟らせた甲斐あって、バナナの甘ーい香りがふわーっと口の中に広がります。
至福のひととき。
平日の昼間に、お菓子作ってティータイム(牛乳だけど)なんて、なんて贅沢!
P1000749.jpg
外のさくさく感と、中のしっとりもちっと感、伝わるかな?
気泡はご愛嬌。

なかなかコレといったのに出会えなくて、いくつのレシピを試してきたか分からないバナナケーキ。
コレです
あとは、お砂糖の量をほんの少し減らしたら完璧な予感。
Category : *おやつ / TrackBack : 0 / Comment : 0


京都観光

2010.04.18 *Sun
久し振りに京都へ行ってきました。
お昼からの半日だけでしたが、行ったことないとこ行けて満足
びっくりするほど雨女な私ですが、珍しく晴れました
晴れの京都は初めてかもしれません(笑)

まずは、通し矢で有名な三十三間堂へ。
124.jpg
ここで大的大会が行われます。
実際見ると、思ってたより距離があってびっくり。
中には、1000体の千手観音の座像と1体の立像、風神雷神と二十八部衆像。
千体(1列補修のためにいませんでしたが)並んだ姿は壮観!
この建物の裏も、またちょっと違った雰囲気で綺麗でした。
123.jpg
この時期は緑が鮮やかで綺麗ですね

じっくり見てたら結構時間がかかって、いつの間にか3時を回っていたので、遅めのお昼ご飯を。
清水さん近くの、smile burgerにて。
席数は8席程の小さなお店なので、お昼時にはテイクアウトしていく方が多いようです。
126.jpg
ぐっと押さえて、すこし潰さないととても食べれない大きさ。
ハンバーグがめちゃくちゃ大きくて、パンもふわふわで、美味しい
じゅわ~っと溢れだす肉汁!
最近肉不足だったこともあり、ぺろりと完食
バーガー自体は950円とお高めですが、チップスとピクルスが付いていて、ドリンクが+100円ということもあり、普通にランチするのと変わらないのがいいですね

食べながら次の行先を決め、修復工事が終わったばかりの銀閣寺へ向かうことに。
行ってみたいけど工事中を見てもなぁ・・・ということで今回が初訪問。
12日に終わったところなのでもっとすごい人かと思ったけど、意外と混んでなくてホッとしました。
148.jpg
想像してたよりずっと小さかったです。
小さいながらも、さすがの風格。
135.jpg
お庭も綺麗に整備されていて、ホント綺麗
真っ白の石と、緑と、暗い色合いで見た目は地味だけど存在感のある銀閣。
これぞ日本!という感じで、日本人であることを誇りに思える、そんなお寺でした。
少しのぼって、上からの眺めも最高
142.jpg
銀閣寺、お気に入りスポットになりました
また違う季節に訪れたいです。

お寺の拝観時間も過ぎたので、哲学の道へ。
桜は散ってしまっていましたが、ところどころまだ咲いている木も。
154.jpg
満開の時期は綺麗だろうなぁ・・・
イタリア人っぽい小さい男の子が、植込みの椿の写真を一生懸命撮っていました。
もうピークが過ぎて、あまり綺麗に咲いているとは言い難いものでしたが、すごく嬉しそうに。
日本に住んでいる私たちは、道端のしなっと下を向いてしまった椿なんて普段気にも留めませんが、そういえば椿は日本の特産なんですよね。

日も暮れて、四条河原町のイノブンへ行き、可愛い雑貨たちに癒されました。
P1000737.jpg
迷いに迷って、レターセットを2つ購入。
このリバティープリント風のレターセット、かなりツボ
もう2種類あって、どれも可愛かった~!
キッチン雑貨やアクセサリーも全部ステキで、何時間でもいられます!笑
これから京都へ行くたびに通ってしまいそう

長くなりましたが、この辺で。
とっても楽しい、大満足の京都観光になりました


smile burger
京都市東山区清水4-188-1
TEL:075-551-1418
11:00~売り切れ次第終了
火曜定休
Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


三びきの子ぶた

2010.04.13 *Tue
前回高松日記でちょこっと触れた『三びきの子ぶた』。
004.jpg
果物屋さん兼カフェなんです。
クレープ、ケーキ、ジェラート、サンドイッチ、フレッシュジュースなどなど。
サンドイッチは、中に挟む具を自分で選ぶ形式のようでした
今回はスイーツ目当てだったので見送り、クレープとケーキを。
写真の、左にくっついてるところでクレープを焼いてくれます。
定番バナナチョコをチョイス。
005.jpg
なんと、半割にしたバナナがまるごと1本分入ってます
ホイップも、お店で泡立てているようで、よくあるクレープ屋さんのホイップとは一味違いました
皮も厚すぎず薄すぎず、美味しい
そしてテイクアウトでケーキを。
006.jpg
ガラスケースにはフレッシュなフルーツがふんだんに使われたケーキたちが・・・
散々迷ってなんとか2つに絞りました。
021.jpg
いちごムースと栗のタルト。
018.jpg
いちごムースは、下からパイ、スポンジ、いちご、いちごムース、生クリーム、トッピングにいちご、ラズベリー、ブルーベリー。
さっくさくのパイ生地に、程良い甘さのいちごムース。
たっぷりと盛られたフルーツは、さすが果物屋さんなだけあって、なんともフレッシュ!
ムースの下に埋め込まれた薄切りいちごが、こっそりいい仕事してます
019.jpg
そして栗のタルト。
タルトといいつつ、いちごムースと同じパイ生地でしたが(笑)
下からパイ、スポンジ、チョコムース、栗の甘露煮、生クリーム、マロンクリーム、渋皮煮。
甘すぎないチョコムースと栗の味が絶妙。
マロンクリームが他店よりたっぷりで嬉しい

そして特筆すべきは持ちかえり用の箱。
020_20101110230455.jpg
ぶたの形になってるんです!
かわいい~
紙袋はともかく、箱までオリジナルで作ってるお店はなかなかない!
ボール紙製のしっかり仕様。
この箱にすっかり心を奪われてしまいました(笑)

流行るのが納得なお店
高松に行く機会があればまた立ち寄りたいです。
今度はサンドイッチをイートインで

三びきの子ぶた
高松市常磐町1-4-9
TEL:087-861-5353
8:00~19:00
無休
Category : *おやつ / TrackBack : 0 / Comment : 0


香川

2010.04.11 *Sun
2週間、香川の教習所で合宿生活してきました。
やたらと気の合う仲間ばかりで、ものすごく楽しかった
一生付き合っていきたい友達がたくさんできました
丸1日休みの日はなかったけど、ボーリングしたりイルカ見に行ったり。
みんなでわいわい焼肉や焼き鳥食べに行ったり。

空き時間に高松にも行きました。
高松駅⇔瓦町間を往復。
瓦町は、日本一長いアーケードなんだとか。
まずは雑誌で気になっていた三びきの子ぶたへ行って。
004.jpg
紙芝居を見て。
008.jpg
高いところに上って海を眺めて。
010.jpg
本場のさぬきうどんを食べて。
011.jpg
アーケードのあちこちにあるデザイナーズ看板?を楽しみました。
000.jpg
駐輪禁止の看板を見事に無視して止められた自転車(笑)

そんな高松初訪問でした。

Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
