This Archive : 2010年10月


--.--.-- *--


夏のおもひで 【北上編②】 

2010.10.26 *Tue
夏のおもひで 【上京編】 【北上編①】 の続き


[4日目] 9/7  仙台~青森

7日の午前中は松島観光を予定していたんですが、生憎の雨。
松島は諦めて、お昼まで駅周辺でぷらぷらすることにし、ゲストハウス『宿や萩』をゆっくりめにチェックアウト。
040.jpg
駅から近くて、便利な宿でした

とりあえず朝ご飯食べようと、駅散策してたら見つけた『ずんだ茶寮』。
仙台グルメ、ターゲット2つ目が【ずんだもち】だったので、ここに即決
043.jpg
ベーシックなずんだもちを頼むと、お煎茶と塩昆布がセットで出てきました。
鮮やかなグリーンと、ころんとしたフォルムがたまりません!
柔らかすぎず硬すぎずなお餅に、しっかりした豆のお味。
だいぶ甘いんだけど、そこはお煎茶と塩昆布との見事なコンビネーションで美味しく頂けました

お腹も満たされたところで、翌日のはまなすのチケットを買いに行こうとみどりの窓口へ。
指定席を取ろうと尋ねると、その切符じゃ乗れませんと。
急行券と指定席券だけじゃ乗れず、乗車券も必要ですって言われ、おいおいそれじゃあ話が変わってくるぞと。
そんなまさかと思いながら、駆け込み寺はネットカフェへ。
いろいろ検索しても、どうしてもはまなすの乗車券として使えるとしか思えなくて。
はたと思い立ち、Yahoo!知恵袋で質問すると、やっぱり乗車券は必要ないと
知恵袋、久しぶりに利用したんですが、リアルタイムでログインしてる人に回答を求めることができるようになったんですね!
コレは便利だ~知恵袋様々です!
ちなみに、この時入ったネットカフェが、たまたまレディースデーで、3時間までかな?500円で利用できました!
はまなす乗れることは分かったものの、同じ窓口に行くのはなんとなく気まずくて、結局青森で買うことに(笑)

仙台グルメもノルマ達成し、ちょっと手持無沙汰になったので、映画『アヒルと鴨のコインロッカー』で神様を閉じ込めたロッカー探し。
ネットでの情報を頼りに、たぶんこれだろうってのを見つけ、ちょっと満足(笑)
耳を澄ましてみましたが、残念ながら音楽は聞こえませんでした。


ここからは半日かけてひたすら北上。
仙台 12:45→13:30 小牛田 13:46→14:32 一ノ関 14:37→16:09 盛岡

009.jpg

東北の電車、ドアが手動なんです!
288.jpg
新鮮で、つい開いてないドア選んで乗っちゃいました(笑)

青森まで行くのですが、盛岡を境に、JR東日本→IGRいわて銀河鉄道→青い森鉄道と接続しています。
青春18きっぷじゃ乗れないこの2つの鉄道も、北海道&東日本パスなら乗り降り自由です
ということで、夢の(?)銀河鉄道!
049.jpg
↑銀河鉄道の乗り場、なかなか綺麗です。
050.jpg
こんな撮り方してたら完全に鉄子ですが、銀河鉄道が嬉しくてつい(笑)
999じゃないのに、名前に乗せられてテンション上がってしまいました
当然ながら車掌さんは普通の人間でした。

盛岡 16:16→18:03 八戸 18:20→19:54 青森

この区間は本当に景色が綺麗でした!
緑たくさんで、しょっちゅう線路が大きな川を跨ぐんです。
056_20101026043917.jpg
途中、青い森鉄道の電車とすれ違ったり。
055.jpg
ゆるキャラ・・・?

周りの方言と景色を楽しみながら、退屈することなく青森到着!
060.jpg

062.jpg
↑駅の渡り廊下?から。

まずは、仙台で買い損ねたはなますの切符を入手!
064_20101026045027.jpg
北海道&東日本パスに、急行券1260円+指定席310円の1570円追加するだけで乗車できます
やはり青森だとすんなり買えて、当たり前だけどちょっと嬉しかった。

はまなす乗車までに晩ご飯を済ませようと、下調べしてた定食屋さんへ向かったんですが、そこまでお腹が空いてなくて。
食べようと思っていたほたてフライは重そうだったので断念。
変わりに、駅に隣接している閉店間際の定食屋さんで海鮮丼
065.jpg
そんなにお米食べれそうになかったので海鮮丼のハーフとお蕎麦のセット。
お蕎麦が思いの外大きくて唖然。
完食できなくてごめんなさい
でも、海鮮丼は美味しかったですよ

その後ただひたすら時間を潰し、はまなす待ち。
066.jpg
やっと来たーーー!
ドリームカーの席を取っていたので、足元広々、145°リクライニング。
069.jpg
一部女性専用なので、一人旅でも安心ですね
たまたま隣がいなかったので、しっかりぐっすり眠れました

青森 22:42→→→6:07 札幌



夏のおもひで【札幌編①】へ続く。

Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


夏のおもひで 【北上編①】

2010.10.26 *Tue
夏のおもひで 【上京編】 の続き


[3日目] 9/6  東京~仙台

自然に目が覚めるのを待ち、起床。
友人が作ってくれた朝ご飯を美味しく頂いて出発
鉄道の旅のスタートは新宿!
最初の目的地は宇都宮
10:28 新宿→→→12:00 宇都宮 @湘南新宿ライン
029.jpg

北へ行ってみたいという一心で決めた今回の旅、目的がなくてはつまらない!
ということで、テーマを『ご当地グルメの旅』に設定
栃木のターゲットは、定番【宇都宮餃子】と【レモン牛乳】
よってお昼は宇都宮餃子に決定
食べログで評価の高かった『宇都宮みんみん』へ行ってみました。
030.jpg
一番ノーマルっぽい、焼餃子とライスをチョイス。
野菜たっぷり軽めの餃子で、レース状の羽根がサクサク美味しかったです!
「宇都宮餃子」って他の餃子と何か違うんですかね?
これといった特徴は見当たらず。宇都宮の餃子は全部宇都宮餃子?

駅でレモン牛乳をゲットし、飲みながら北上。
031.jpg
なんとも言えないうすらぼんやりとしたお味(笑)
もっとヨーグルトっぽいのかと思ったら、意外と酸味はなく、レモン感はイマイチ?
いや、美味しいんですけど、もうひとつなにか足りない感じ・・・

ボックス席で地元のおばちゃんたちの栃木弁トークを聞きながら、ぐんぐん北上。
宇都宮から仙台までは、一気に行きました!

宇都宮 13:35→14:25 黒磯 14:32→15:34 郡山 15:37→16:24 福島 16:31→17:52 仙台

033 - コピー

乗り換えの度に駅名標撮ってたんですが、ちょっと恥ずかしかった・・・
あ、わたし鉄子じゃないですよ

仙台手前からどんどん天気が悪くなり、降りしきる豪雨の中、無事仙台到着!
宿のチェックインの時間まで晩ご飯
駅ナカのお店で、仙台のターゲットその1、【牛タン】!
本命は『利久』だったんですが、あまりに並んでいたので、お隣の『伊達の牛タン』へ。
297.jpg
036.jpg
もちろん、塩と味噌のミックスで!
牛タン焼2種類に、麦ご飯とテールスープのセットです
焼き肉屋さんのうすっぺらいタンしか食べたことがなかったので、衝撃!
こんなに分厚くてジューシーでぷりっぷりなんですね!
すっかり魅了されてしまいました
個人的に、塩の方が好みです

大満足でこの日の宿、『宿や萩』へ。
ドミトリー1泊2500円のゲストハウスです。
宿探しながら歩いていると、たまたま出てきた宿泊客のフランス人カップルが入口教えてくれました。
うん、確かに地図持ってても分かりにくいわ(笑)
チェックインして、先に宿にいたフランス人のおばあちゃんと少しお喋り。
60も過ぎてるようなおばあちゃんなんですが、パリから韓国観光して日本に来て、5週間かけて日本中回ってるとのこと。
もう旅も最後で、これから日光と富士山行って帰るって言ってました
なんてタフ!
その後、飛び入りで来た同年代のヒッチハイク中の男の子と喋って。
何故かブログのカスタマイズの仕方を教える流れになり(笑)、深夜に就寝



夏のおもひで 【北上編②】へ続く。

Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


夏のおもひで 【上京編】

2010.10.25 *Mon
今さらですが、重い腰を上げて夏の旅行をまとめておきます。
9/4の晩~9/14の朝まで、東京経由、東北&北海道の旅に出てました

[1日目] 9/4  大阪駅発

新宿南口まで夜行バス
これはもう、貧乏学生が東京へ行くための手段としては定番。
新幹線乗るお金なんて、ないのです。
22:40の便に乗ったんですが、2階まで満員!
東京までの夜行バス、前回乗った時は2階建てバスのはずが普通のバスになった上に、乗客5人、座席使い放題だったので、ちょっとびっくり。
おかげであまり寝れませんでした。
まあバスとしてはこっちがあるべき姿なんでしょうけどね。


[2日目] 9/5  東京・横浜

7:10 新宿着。時間も時間なので、とりあえず駅近くのリ・ラックスパへ。
女性専用スパなんですが、なかなかの混みっぷり。
タオルや館内着はセットになってるし、スーツケースや貴重品もフロントで預かってもらえるし、なかなか良かったです。
ただ、化粧台(とドライヤー)の数が少なくてだいぶ待たされたのが残念。

スタバで朝ご飯食べて、みどりの窓口へ。
今回の旅は、これがなくっちゃ始まらない!
ということで、北海道&東日本パスを入手
028.jpg
そう、今回は鉄道の旅。
このパス、JR東日本とJR北海道の普通列車限定7日間フリーパスなんです!
その他、北上するのに必要な第三セクターの列車にも乗れたり、ユースホステルが会員料金になったり、青森-北海道を走る急行はまなすの乗車券として使えたりと、お得がいっぱい
これで、お値段なんと10000円ポッキリなんです!安い!
なんか、JRの回し者みたいになってますが、とにかくお得なきっぷなんです。
はまなすのカーペット車聞いてみたけど空いてなかった・・・ってそりゃそうか。

とりあえずきっぷ手に入れて一安心。
お昼に、東京で泊めてもらう友人と合流し、横浜へ!
実は、横浜は物心ついてから初
中華街も行ってみたかったけど、みなとみらいで降りて駅でパスタ食べた後、コスモワールドと赤レンガ倉庫見に行きました。
コスモワールドはしょぼ!かったけど、赤レンガは楽しめましたー
016.jpg
レンガ造りの建物ってかわいくって大好き!
日が沈むまで堪能し、友人宅へ。
DVD見たり、昔話を楽しんだり、楽しい夜を過ごしました


夏のおもひで 【北上編①】へつづく。

Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
