
--.--.-- *--


夏のおもひで 【札幌編①】 

2010.11.07 *Sun
夏のおもひで 【上京編】 【北上編①】 【北上編②】 の続き 


[5日目] 9/8  札幌

6:07にはまなすが札幌入り
072.jpg
ちょっと早すぎるので、時間潰しにネットカフェ。
マッサージチェアの席で旅の疲れを癒しながら爆睡
10時くらいになって、カフェでごく普通の朝ご飯食べて、本屋さんへ。
ガイドブック立ち読みして、観光案内所で地図もらって、いざ札幌観光!

まずは赤れんが庁舎(北海道庁旧本庁舎)へ
078.jpg
お天気も良くて、風もあって程良く涼しくて、観光日和
横浜といい、赤レンガづいてるなぁ・・・ホント可愛くて大好き!

077_20101027130352.jpg
ベンチに座って池見ながらぼーっとしたり。

094_20101027130349.jpg
スズメと一緒にひなたぼっこしたり。

101_20101027130344.jpg
カモの毛づくろい眺めたり。

100_20101027131142.jpg
ちょうど、ピンクのスイレンが綺麗に咲いてました

あまりの気持ち良さについつい長居してしまったので、庁舎の中はサッと見て、大通公園へ
111.jpg

ここも綺麗に整備されてて、カラフルな花でいっぱい!
ちょうどお昼時だったので、芝生の上で昼寝してる人がいたり、お昼休みのOLさんたちがベンチでお弁当食べてたり。
のどかでいいわー

114.jpg
噴水も涼しげで。

またしてもベンチでボケっとした後、テレビ塔まで
119.jpg
上には上がらず、売店で夕張メロンジュース飲んだだけ。

ここからどうしよう・・・と観光案内所でもらった地図見てたら、『サッポロファクトリー』なるスポットが。
聞いたことないけど、歩いていける距離だし行ってみようということで。
てくてく歩いて、ちょっと疲れた頃に到着!
122.jpg
おおうなんだか雰囲気あるじゃないか!
と思って中に入ると、普通の大型ショッピング施設でした・・・
すごくいろんな種類のサッポロ生ビールを飲めるお店があったので、ビール好きさんにはいいかもしれない
何もせずに帰るのはなんとなく悔しかったので、お昼ご飯食べて行きました
食べたのは特に札幌感はないパスタですが、ご当地食材を使っているのが売りのお店のようでした。


お腹いっぱいになったので、腹ごなしに時計台までお散歩
時計台って、こう、開けたところにどーん!と立ってるイメージだったんですが、違ったんですね・・・
地図見ながら探してると、どう見てもビル街で。
でも、背は高いだろうと思ってたので上の方見てても全然てっぺんらしきものが見当たらず。
いやでもこのあたりじゃないの?ってぐるぐる歩いてたら軽く迷子に(笑)

しばらく彷徨い、やっと見つけたーーー!ってちっちゃ
127.jpg
写真じゃ分からないけど、だいぶちっちゃい。
こりゃ、上見てても見つかりませんわ。
後で聞いた話、実は日本三大がっかりの1つなんだとか(笑)
もっとだだっ広くて自然たっぷりなところに場所を移せば全然がっかりしないと思うんですけど、ここじゃちょっと、あまりに周囲とミスマッチ・・・
そんな拍子抜けした時計台でしたが、せっかく辿り着けたので、とりあえず中には入っておきました。
資料館みたいな感じになっていて、二階には原寸大の透明な時計盤がありました。
それにしても、建物がかわいいだけに、非常に残念。


宿のチェックインまでまだ時間があったので、コーヒー買ってもう一度赤れんが庁舎に戻り、ベンチでまったり。
裏から見ても素敵だということで、回ってみました。
139.jpg
だいぶ雰囲気違いますね


いい時間になったので、宿へ向けて出発!
さっぽろ駅から地下鉄に5分程揺られ、中島公園駅へ
そこから地図を頼りに徒歩10分弱、普通のマンションの一角にある『縁家』さんに到着
ドアを開けると、ものすごくサバサバした感じの女将さんが出迎えてくれました(笑)
玄関で靴を脱いだ時、廊下越しにぼんやり見えた人が、大学の先輩に似てるなぁと思って中に入ると、まさかの本人
私が入学した学科の1つ上の、新歓の時に一緒にお酒を飲んだ先輩でした!
しかも、神戸の小さい大学の、一学年50人もいない学科の、喋ったことある3、4人の先輩のうちの一人に、遠く離れた札幌の、小さなゲストハウス(この日の宿泊者は6人!)で会うなんて!
恐ろしい程の偶然に、到着して早々度肝を抜かれると同時に、かなりテンション上がりました(笑)

しばらく他の宿泊者さんを交えて喋って、晩ご飯の話に。
そして、18時くらいに宿にいた4人でジンギスカンを食べに行くことに
女将のゆきねぇオススメの、『だるま』というお店を目指して行きました!
一人ジンギスカンはさすがにナシかな・・・と思って諦めてたので、嬉しかった
地図を持って歩くこと数分、あ、ここやここやー!って入って、いざ初ジンギスカン!
ゆきねぇが、人気店だから混んでるから並ばなきゃいけないと思うけど、全っ然クセがなくて本当に美味しいの!って言ってたんですが、あっさり座れてラッキー
151.jpg
うーん、クセないことはないぞ?
やっぱり羊はイマイチだなと思いつつも、年の近い4人でお酒飲みながらわいわい食べて楽しかった

宿に戻って、全然並ばずに座れたこととかゆきねぇに話してたら、なんかいろいろ話が食い違い・・・
自分たちが行ったお店が、オススメ店『だるま』でなかったことを知ったのでした(笑)
154_20101107011154.jpg
うん、たしかに『だるま』の前に何かついてるね☆
1ブロック隣に紛らわしい名前で店作らないでほしい(泣)
そんなこんなで、ちょっと腑に落ちない部分があるのは否めないけど、とりあえず無事?ジンギスカンデビューを遂げたのでありました。

宿に戻ってからはゆきねぇも交えて、北海道の誇る『セイコーマート』のチューハイと安うまワインで乾杯
遅めにチェックインした宿泊者さんも一緒に、みんなでUNO&ジェンガ!
157.jpg
負けた人は罰ゲームにハバネロ入り柚子胡椒(写真右下)を舐めなきゃいけないという縁家ルールがあるらしく、みんなほろ酔いだし、同じ人ばっか負けるし、ゲラゲラ笑いながら遅くまで楽しみました


Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
