スポンサーサイト

--.--.-- *--


夏のおもひで【札幌編②】

2010.11.10 *Wed
夏のおもひで 【上京編】 【北上編①】 【北上編②】 【札幌編①】 【小樽編】 の続き 


[7日目] 9/10  札幌

9日の晩、宿で飲んでた時に、翌日どこに行くかという話をしていて。
レンタカーを借りて函館まで行くというお兄さん2人組がモエレ沼公園へ行く予定ということで、連れて行ってもらうことになりました
車がないと不便そうで諦めてたから嬉しかったー

10時前にチェックアウト。
写真があったので、少しだけお宿紹介(笑)
205.jpg
こんな感じの2段ベッドが3つある女子部屋。

206_20101108235039.jpg
ダイニングのカウンター。左が女将のゆきねぇ。
すごくあったかくて、それはもう楽しい宿でした
ここに泊まるために北海道に行きたくなるくらいの素敵宿
安くて便利でオススメ!
出会えてよかった!


そして札幌駅近くのレンタカー屋さんへ行って、いざ出発!
モエレ沼だけかと思っていたら、最初の目的地は羊ヶ丘展望台
211_20101117014303.jpg
クラーク氏にも会えて、感激!
クラーク像があるのって北大だとばかり思っていたら、北大のは胸像なんですね。

220_20101117014303.jpg
まだ9月上旬なのに、もうコスモスが咲いていて、北海道にいることを実感。

235.jpg
口蹄疫が流行ってるせいで羊はいなかったのは残念だけど、広々とした緑たっぷりの景色は、これぞ北海道!って感じ!
お天気がよかったので、白樺林がすごく綺麗でした
芝生の上で昼寝したい衝動に駆られます。
朝ご飯代わりにレストハウスで塩辛乗せじゃがバターを食べました
塩辛が主張しすぎて芋の味が分からなかった・・・失敗。
冒険せずに、ノーマルなのにするべきでした。


お昼時になったので、お兄さんオススメのラーメン屋さん『すみれ』へ。
ダウンタウンの松っちゃんが一番好きなラーメン屋で、すごく美味しいんだよ!って話を聞いて、わくわく
少し早い時間だったので、ほとんど待たずに入れました
中に入ると、壁・天井を覆い尽くす有名人のサインの数々。
しかも、リピーター多し!ますます高まる期待!
注文したのは、もちろん味噌ラーメン
243.jpg
こんなに美味しいラーメンがあったとは!
見た目からもうかがえる、こってり濃厚感。
スープに油が多いせいか全く冷める気配がなく、最後まで熱々!
一口目から予想外に熱くて、猫舌の私には若干キツかったけど(笑)
とっても美味しく頂きました
全く、前日に食べた味噌ラーメンは何だったのか!笑
なんとお兄さんにごちそうになってしまいました


大満足でモエレ沼公園
IMG_2349.jpg
まずはレンタサイクルを借りて、メインっぽい丘へ
小学校や幼稚園が3、4校遠足に来ていたらしく、ちびっこがたくさん!
ダッシュで坂を駆け上がるパワフルな子供たちの横で、ハァハァ言いながらもたもた上がりました(笑)
257.jpg
上から見たら、子供たちがわらわら・・・
すごい数のちびっこが色分け帽をかぶって遊んでいる姿は、ピクミンを彷彿とさせます。

そして、ゆきねぇオススメの噴水ショーを見に。
ここでもちびっこたちが先に陣取っていました・・・
いざ始まるも、次の段階へ移るまでの長いこと!笑
267.jpg
そりゃ、あれだけの水を動かすのだから仕方がないとは思うけど、長い・・・
たしかに綺麗だったけど、最後にぶわーって盛り上がることもなく、割とあっけなく終わりました(笑)
中盤で全小学生&幼稚園児が帰って行ったの、納得。
夕方からはライトアップされるらしいので、きっとそれはすごく綺麗なんだろうねっていう結論に至りました。
266.jpg
なんとなく北欧っぽい森もあり。
将来、家族でピクニックに行きたいようなのどかな公園でした


その後、お兄さんたちは小樽へ向かうけど、来る?って誘っていただいたんですが、昨日行ったしデジカメのメモリー切れだしで、残念ながらお別れ。
電車で帰るつもりだったけど、わざわざ札幌駅まで送ってくれました
アドレス交換して、握手して、さよなら。
本当に、優しくて素敵な人たちでした
241_20101117014043.jpg
お2人は高校の同級生らしく、自ら「気持ち悪いくらい仲が良い」って言うくらいめちゃくちゃ仲が良くて、癒し系
5つも下の小娘を一緒に連れて行ってくださって、本当に感謝しきれません
一人で回るより、何倍も楽しい札幌観光になりました
後日写真も送ってくださって・・・感謝感激
一人旅して、縁家に泊まってよかった


その後、まずはみどりの窓口へ行って、帰りのはまなすの切符を購入。
が、指定席は満席
行きはいくつも空席があったので油断してました・・・
落ち込みながら、デジカメの画像取り込む為にネットカフェへ。
しかし、SDカード入らず・・・
画像取り込むのは諦めて、ビックカメラでSDカードゲット。
駅で、前を通りかかった時からちょっと気になっていた『ひつじのつの』なる、コルネ型の揚げパンにソフトクリーム詰めたスイーツを食べました
268.jpg
さすが北海道、ソフトクリームが濃厚でミルキー!
熱々の揚げパンと、溶けかけのソフトクリームのコラボがすごく美味しかったです

時間も時間なので駅周辺でお土産を調達して、晩ご飯用に駅弁を購入。
ネットで、自由席はすごく並ぶから、確実に座りたかったら2時間くらい前から並ぶべしとの情報があったので、2時間前にホームへ。
朝まで立ちっぱなしだけは何としても避けたかったので。
既に2人くらいですが、荷物を置いて場所取りしてる人がいてびっくり
私もスーツケースを置いて、ベンチで祖父母に絵ハガキを書いたり、駅弁食べたり
271.jpg
秋のご馳走御膳。駅弁って初めて食べたけど、なかなかのクオリティ!
秋の味覚たっぷりの美味しいお弁当でした
そうこうしているうちにあっという間にはまなす入構。
一番後ろの席を確保して、ホッと一安心。
しかし、次の駅で隣に座ってきた大層ふくよかなおばちゃんが、ゴソゴソするわ暑いわで全然眠れませんでした・・・
行きは全然気付かなかったけど、函館で車両が方向転換するようで。
ちょっといい感じにうとうとしてた頃に、がったんがったん座席倒す音が聞こえて、何事かと思いました
後ろ向きじゃ何か不都合があるんでしょうかね・・・?


スープカレーと回転寿司を食べ損ねたのが残念ですが、また札幌へ遊びに行く為に取っておきます。
そんな感じで旅も終盤!


Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
