
--.--.-- *--


広島旅行

2010.03.20 *Sat
近場だからこそなかなか行くことのない広島。
3月上旬に、広島の大学へ行った幼なじみを訪ねて行ってきました
広島観光は、小学校の修学旅行で原爆ドームへ行って以来。
バスで行ったのですが、近いように見えて意外と遠い・・・
三宮から広島駅まで、4時間でした。

2泊3日の予定でしたが、初日以外は雨の予報だったので、着いてすぐに宮島へ。
今回のテーマはもみじ饅頭食べ歩き。
ということで、早速港でこしあんの生もみじを買い、船の中で食しました。
P1000458.jpg
作りたてらしく、まだほんのり温かかったです。
包みを開けるとかわいい鹿の焼き印が!
皮は阿闇梨餅のようなもっちりした生地、中はゆず風味の上品な甘さのこしあん。
これはこれで美味しいけど、私は普通のもみじ饅頭の方が好きかな。

あっという間に宮島に到着。
P1000461.jpg
鹿たちがお出迎え。
もう夕方だったし、お店が閉まるのが早いということで、先に商店街(?)でいろいろ食べてから鳥居の方へ行くことに。
まずは定番もみじ饅頭をセルフの緑茶と共に。
P1000462.jpg
めちゃくちゃ種類があり、目移りする中で紅芋もみじをチョイス。
中が綺麗な紫色で、程良い甘みとほっくり感がたまらない逸品。
思ったよりお芋の味がしっかりしてて、今まで食べたもみじ饅頭の首位に輝きました

続いて、宮島名物の焼き牡蠣&にぎり天。
P1000465.jpg
写真では普通サイズに見えますが、こんな大きな牡蠣初めて!ってびっくりなサイズでした。
焼き牡蠣と言ってもほとんどレア。
ぷりっぷりしてて美味しい~
P1000463.jpg
にぎり天は、悩みに悩んでベーコンチーズとたこねぎ。
ベーコンチーズがかなりツボ!
結構な大きさなので、かなりお腹いっぱい・・・

でも、どうしても食べてみたかった揚げもみじを。
P1000466.jpg
クリームが美味しいと聞いていたので、クリームを。
もみじ饅頭に衣を付けて揚げているのですが、衣がサックサクで、もみじ饅頭の生地もほくほくになって、クリームもとろっとして、まるで全く別の食べ物のような美味しさ!
お腹いっぱいだったはずなのに、ぺろりと完食

大満足で、厳島神社を拝観。
P1000485.jpg
ずっと来てみたかった場所。
天気は悪いわ、中学校の修学旅行生はいるわで若干感動は薄れましたが、結構潮が引いていたので近くまで行けてよかった
もっとまったりしたかったけど、あまりの寒さに耐えられず、鳥居を後に・・・
ちょっと鹿と戯れて帰りました。

2日目はまさかの雪。
3月なのに、極寒。
家の中でぬくぬくしていたいけど、せっかく広島まで来たので、県立美術館のムーミン展へ。
P1000492.jpg
原画やスケッチ、模型がたくさん!
まだ顔が長い初期のものから、私たちがよく知ってるムーミンまで、徐々に顔が変わっていくのがおもしろかったです。
癒されたー
その後は広島駅周辺の地下街&アーケードがあるところを選んで散策。
風がなくても寒かった・・・

3日目は、プリンスホテルのいちごバイキング
朝ご飯食べずに挑みました
お客さんの9割は女性。
私も含め、みんな揃ってチュニックやワンピでお腹隠れた服着てておもしろかった~(笑)
取り方がきちゃなかったので写真はないですが、スイーツ、パスタなどご飯系、いちごのスムージー、生いちご、パフェetc...
時間いっぱい散々食べて満足
もうちょっとご飯系が充実してたらよかったのになぁ・・・
スイーツは、ケーキやプリン、ロールケーキ、シュークリーム、パウンドケーキ、フリッター、セルフのパフェ、アイスなどなど、盛りだくさんでした
もう入らないーってくらい食べて、一緒にフェリーで帰省。
のはずが、フェリーが波浪のため欠航
しかたなく、倍額のスーパージェットで帰りました・・・
雨女パワーを発揮しすぎてしまった今回の旅行でしたが、それなりに楽しかったし、胃は大満足していたのでよかったことにします
Category : *おでかけ / TrackBack : 0 / Comment : 0


Comment

Comment Form


秘密にする
 

TrackBack URL

TrackBack List

About Me

puca

Author:puca


食べ歩きとお菓子作りが好きです。 

しょーもないことしか書いてませんが、
どうぞごゆっくり。

コメント・リンク大歓迎です*



ランキング、参加してます。

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Categories

*つれづれ (32)
*おやつ (24)
*ごはん (13)
*えいが (24)
*ほん (6)
*おでかけ (20)
*そのほか (3)

Monthly Archives

Photo

ふとした瞬間を切り抜きます。

Booklog

読んだ本、読みたい本。

Links




このブログをリンクに追加する

Search

RSS Links

QR Code

QR

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © golden grapefruit* All Rights reserved  /  
